![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:22 総数:420500 |
3年 理科 花のかんさつ
子ども達の観察記録を基に、植物の生長と変化について学習しました。
自分の目で観察して知ったやわかったことをみんなで共有し、茎や花や葉などの変化をまとめました。 ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる秋の読書掲示板![]() 「実りの秋」「読書の秋」にぴったりな絵本や物語が紹介されており、子どもたちが足を止めて本に興味を持つきっかけとなっています。 掲示板には、『はなちゃんのみそ汁』『しあわせおにぎり』『おにぎりぼうやのたびだち』など、食欲の秋を感じさせる絵本が並び、見ているだけで心が温まります。 また、『14ひきのあきまつり』など、季節の移ろいを感じられる作品も紹介されており、読書を通して秋の自然や文化に親しむことができます。 図書ボランティアの皆様、いつも子どもたちのために温かい掲示をありがとうございます。 2年 図画工作科「つないでつるして」![]() ![]() 縦や横に繋ぐことで色々な形ができることに気付いた子どもたちは、「見て見て!タコ!」と友達と見せあったり、輪っかにつなぐことで「ちょうちんができた!」と紹介したりしていました。みんなで協力をしながらどんどんつるしていくと、教室は別世界に変身しました。「ジャングルになってる!」と、どんどん楽しんでいる様子がありました。 5年 学習の様子![]() ![]() 休み時間にも健康的に体を動かす子どもたちが多かったです。これからも、暑さに気を付けながら2学期を過ごしていきたいと思います。 2年 学習の様子![]() ![]() ICTを使ったり、友達との対話をしたり、効果的な学習方法を選択しながら授業を頑張っていきます。 1年 夏休みの自由課題を鑑賞![]() ![]() ![]() 「⚪︎⚪︎さんのすごい。」や「⚪︎⚪︎さんは細かいところ頑張ってる。」など友達の作品のいいところ見つけがいっぱいできました。 2年 自由研究の鑑賞会![]() ![]() 「これすごい!」「どうやってやったの?」「これ手にとってみてもいい?」と声を掛け合いながら、興味津々に友達の作品を見ていました。「どれもとても素敵だった」「みんなのアイデアがそれぞれ違って面白かった」と感想をもっていました。 2年 2学期が始まりました![]() ![]() 学年目標やそれぞれのめあてに向かって、学年みんなで力を合わせて、心も1つに頑張っていきたいと思います。 2学期始業式 〜やさしさと感謝を育む「おむろっこ」のスタート〜![]() ![]() ![]() 始業式では、校長先生から「対話を大切にすること」「人の話をしっかり聞くこと」「地域を大切にし、地域から大切にされるおむろっこであること」などについてのお話がありました。子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。 また、地域の方々が9月6日の秋祭りに向けて「御室音頭」の練習をされていることなど、地域の優しさに触れる機会が紹介されました。校長先生からは、「おはようございます」「ありがとうございます」といったあいさつや感謝の言葉を大切にし、地域の行事に参加して楽しむこと、ルールやマナーを守ることの大切さが語られました。 子どもたちは、校長先生のお話をしっかりと聞きながら、地域の方々への感謝の気持ちを胸に、2学期のスタートを迎えました。これからも「ひとにやさしいおむろっこ」として、なかよく、たのしく、元気に過ごしていきましょう。 ヒマワリが立派に開花!(3年)![]() ヒマワリはぐんぐん成長して、ついに大きな黄色い花を咲かせました!写真のように、建物の前で堂々と咲いている姿はとても立派ですね。 さて、2枚目の観察カードの記録期間は、8月19日〜8月25日です。前回と比べてどんな変化があったかを中心に記録します。 【記録のポイント】 ○花が咲いたようす(色・大きさ・数) ○草たけの変化 ○葉の色や形 植物の成長には、みなさんの毎日の努力がしっかりと表れています。観察カードには、絵や言葉でくわしく記録して、夏休みの成果をまとめましょう! |
|