京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up13
昨日:501
総数:2405609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

重要 令和8年度 入学者募集について

画像1
「令和8年度 入学者募集について」京都市教育委員会のHPにて、「入学者募集要項」と「出願のしかた」が公開されています。10月19日のオープンキャンパスにて詳細は説明いたしますが、必要な方はご確認ください。また、令和8年度より面接方法を一部変更したします。説明動画をご参照ください。

グローバルリーダーを考える(ファーストペンギン)【1年道徳】

画像1
画像2
画像3
今日の授業では「グローバルリーダー」について、さまざまな角度から考えてきました。リーダーの資質について問いかけた場面では、人によって異なる答えが出てきました。このように、リーダー像は人によって異なるものです。さらに、所属する集団や状況によっても、求められるリーダー像は変わっていきます。だからこそ、これからの社会を生きるみなさんには、多様な考え方を許容し、対応できる柔軟性を持ってほしいと思います。
これからみなさんが向き合う未来社会は、複雑で予測が難しい時代です。そんな中でグローバルリーダーシップを発揮するためには、現状をしっかり把握し、理解する慎重な姿勢と、それでもなお、一歩踏み出す勇気の両方が必要です。学校での学びを大切にしながら、常に挑戦する進取の気性を身につけてください。その姿勢こそが、未来を切り拓く力になります。今日、共に学べたことは私にとってもとても価値のあることでした。ありがとう。

<生徒感想より>
〇自分の意見で社会を変えるのはとても難しいことだと分かりました。しかし、それでも頑張って企画を伝えてきた人がいたからこそ今の社会があると思います。だから、私は自分の意見をしっかり伝えられるようになりたいです(O)
〇ファーストペンギンの例がわかりやすく、おもしろかったです。自分にはまだまだ思い切る勇気が足りないと思います。同学年の人の意見もたくさん聞けて、自分がどんな人なのか見つめ直す機会となる授業でした(S)
〇リーダーってどんな人なのか、それを知ることができました。また、リーダーにも個性があり、自分らしいリーダーを自分なりに作っていくことも大切なのだと思いました。その前提として必要な素質もあるけど、それとともにリーダーとして引っ張っていくうえでこれから身につけていくものもあるのかなと思いました(O)
〇リーダーに必要なことをみんなで考えたとき、自分にはどれだけ当てはまってるかなって思いました。そして意識していてもできてるかわからないし、全部が当てはまる人はいないと思ったので、みんなでカバーしあうのが西京生であるのかなと思いました(K)
〇リーダーの資質はたくさんあって、自分に全て当てはまることはもちろんないけど、自分の努力次第で力を付けることもできると気がつきました。責任感や決断力も養いたいけれど、周りに気を遣ってみんなのことをよく見ることができるリーダーだと、私は一番信頼できるなあと感じたので、そうなりたいです(K)
〇リーダーは何でもできるイメージがあるけど、リーダーができない部分を他のメンバーたちで補っていくことが大切なんじゃないかと思いました。新しい世界に飛び込んでいける勇気はまだないけど、これからも考えていきたいと思いました(T)
〇いわゆるファーストペンギンとして、何か行動を起こすことの大切さをよく知れました。僕も何事にも挑戦するための一歩をしっかりと踏み出せるように頑張りたいです。また行動を起こして失敗しても、めげずに何度もチャレンジしていきたいです(M)

M8振り返り【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
昨日は各劇ごとに、振り返りを行いましたが、今日は全体で M8の振り返りを行いました。中央委員で作成した劇にまつわるクイズをカフートを使って行い、クイズの関連したところで監督から一言がありました。他学年からの振り返りでも3年生の劇をすごいと感じてくれたことがうかがえましたが、今日の監督や実行委員長からの話から、自分たちも手ごたえを感じ、集大成の劇という実感があったということが伝わってきました。短い期間ですばらしいM8に仕上げてきた3年生のみなさん、お疲れさまでした!
最後に学年主任の久保田先生から、M3M5からの成長を感じる「守」「破」「離」の言葉がありました。3年間を意識しつつ、また次の3年間を見通し、全体を俯瞰してとらえられるといいですね。

オープンキャンパスに向けて【1年EPA】

画像1
画像2
10月19日に行われるオープンキャンパスでは、教室に小学生を招いて1年生による学校紹介が行われます。教科の魅力や西京の一日、年間の行事予定やEPAの取組など、いろいろな視点で説明します。EPAの授業でM2として、オープンキャンパスでの説明の準備を進めています。西京の魅力を余すところなく伝えられるよう、準備に余念がありません。自分たちが小学生の時に先輩から受けた感銘を、次の小学生に伝えるべく、真剣に取り組んでいます。

スグラパで箱ひげ図を考察する【2年数学】

画像1
画像2
箱ひげ図の授業も今日で終了です。今日はヒストグラムと箱ひげ図の関係を深掘りしました。ヒストグラムでみたとき、山が真ん中に一つある(正規分布に近い)場合と山が二つ(ふたこぶ)になる場合で、箱ひげ図はどのように違うのか予想しました。値から箱ひげ図を作ったり、箱ひげ図から分布の様子を考察することはできても、分布の様子から箱ひげ図を想像するのは難しかったようでした。
また、スグラパを用いて、さまざまな箱ひげ図を作ってみました。データを探してきて入力すると、一瞬で箱ひげ図が完成します。また、作りたい箱ひげ図になるよう、値を入力していく作業はなかなかうまくいかず四苦八苦していました。慣れていきたいところですね。

琳派の鑑賞【1年美術】

画像1
画像2
美術の授業で琳派の代表作「風神雷神図屏風」を鑑賞しました。俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一の三者による作品を比較し、構図や色彩、筆遣いの違いを通して、それぞれの時代や美意識の違いに触れました。金箔の背景に浮かび上がる風神・雷神の姿に、生徒たちは強く惹きつけられ、琳派の技法や表現の美しさを実感。今後は鑑賞を通して得た学びをもとに、自分の作品にも工夫を凝らし、創造力を高めていきます。

論理の展開を意識して小論文を書こう【3年国語】

画像1
画像2
画像3
「どうすれば中学生の読書量を増やすことができるだろうか」という題材で資料をもとに班で読み込み意見交流を行いました。文化祭明けにもかかわらず、みなさん切り替えが早い!班ごとに個々が持論を展開するとともに、資料を分析しています。今後これを小論文にまとめていきます。

We are waterboys!【水泳部】

画像1
画像2
画像3
最終公演には高校3年生や卒業生たちも混ざっての演目構成になり、大盛り上がりでした。炎天の中、多くのみなさんの前で披露することができ、メンバーたちも大満足でしょう。観ている私たちも多くの感動をいただきました。ありがとう。ボーイズたちだけでなく、それを支える多くのサポーターがいます。チームで成し遂げる。中高一貫の、西京のいい面が如実に表れていると感じます。高校3年生はこの日を境に本格的に受験モードに切り替えていくことでしょう。今までの積み重ねを成果として残すことができるよう応援しています。
なお、炎天の中、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

西京祭文化の部 3日目

画像1
画像2
画像3
西京祭文化の部3日目が晴天の中無事終了しました。多くの中学生も参加して楽しんでいました。まさにお祭り騒ぎでした。高校3年生の模擬店をはじめ、各種イベントが開催されました。高校生の勢いは尽きることを知りません。中学生にとって目指す憧れの先輩です。

生徒会企画から閉会式へ

画像1
画像2
画像3
西京生近似値クイズでは、事前に調査したアンケート結果をもとにしたもので大盛り上がりでした。各クラスで予想した割合との誤差の分だけ生徒が着席していきます。予想から大きくかけ離れた結果に叫び声があがり、ニアピンの結果に乱舞している姿はほほえましかったです。「この二日間、楽しかったですか?」この問いに、迷うことなく一堂に手が上がったことが、文化の部成功を表していました。
今日は家に帰ってゆっくり休んでください。また月曜日から元気な姿で登校してきてください。二日間、お疲れさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp