![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:365 総数:2444036 |
今年の漢字【2年国語】![]() ![]() アンサンブルコンテストで銀賞【吹奏楽部】![]() ![]() ブックカバーを作りました【1年家庭科】![]() ![]() ![]() 類題作成機能【1年数学】![]() ![]() ![]() 探究エキスポに参加してきました![]() ![]() 講演会では慶応大学教授の安宅和人先生による「残すに値する未来を考える」というものでした。未来の方程式「未来=夢×技術×デザイン」という視点でから、革新を起こしてきた人たちはみな若い。ぜひ多様な経験(実体験)をもとに、未来を切り開いてほしいというメッセージを感じました。 実行委員会には多くの西京高校生が参加し、企画運営に深く関わり、当日は誘導や案内、準備はもちろん、パネルディスカッションにも参加していました。西京生のパワーを感じました。 午後のポスターセッションでは府市のすべての公立高校が参加した盛大なポスターセッションが行われ、その一角で西京高校附属中学校も5チームが発表しました。意見交流も盛んで、その受け答えもとても流暢でした。写真は京都市長が聞き入っている様子です。 歳末ふれあい募金【インターアクト同好会】![]() ご協力いただいた皆さまありがとうございました。 百人一首で競う【1年国語】![]() ![]() ![]() 1年生の国語の授業で百人一首に取り組みました。教科担任が独特の言い回しで読み札を読むと、教室は一瞬で真剣勝負の場となりました。上の句ですでに取る生徒もいて、とても盛り上がっていました。楽しいながら古典を学ぶことができる、いい機会です。関心のある和歌についてはぜひ意味やその背景について調べてみましょう。 違いを理解し 共に生きる【1年人権】![]() ![]() ![]() <生徒感想より> 〇目に見えない分「言葉にしてくれないと!」って私たちは思うけど、そこにはすでに高いすでにハードルがあり越えさせることになっているというバリアがあるということがわかりました。病状を伝えるハードルを下げるためには、私たちが「受け入れます!」という姿勢を見せ言いやすい社会を作ることが必要だなと思いました。 〇こういった授業を受けると、自分は普段人を傷つけているんじゃないか、あの言葉はだめだったんじゃないかと思い、不安になっていたけど、「私の幸せ 相手の幸せ」という言葉から、自分が差別を受けていないか、自分のことも大切にしていいということを学んだ。 式の計算の総括【1年数学】![]() ![]() ![]() 二次関数を深掘りする【3年数学】![]() ![]() ![]() |
|