京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up1
昨日:39
総数:266215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   「夢を抱き、生き生きと輝く 横大路の子」

4年 社会見学(2)

 琵琶疏水記念館ではこれまで学習したことをさらに詳しく勉強することができました。資料や建設時に実際に使われていたものを見たり、映像でわかりやすく説明を聞いたりすることができて、熱心にワークシートにメモをとっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(1)

 琵琶湖疏水記念館・蹴上方面に社会見学へ行ってきました。琵琶湖疏水やインクライン、南禅寺の水路閣、発電所など社会の学習で学習したことを実際に見ることができる良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】琵琶湖博物館3

画像1
画像2
画像3
 水槽のトンネルは「わぁ!」と感動していました。最後はみんなでビワコオオナマズのポーズをして集合写真を撮りました!
 図画工作科の「いろいろうつして」の学習で、琵琶湖の生きものを紙版画で表現しているので、そちらもとても楽しみです。とても楽しく、学びのある社会見学になりました。

【3年生】琵琶湖博物館2

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖博物館はとても広くて、子どもたちは「まだ見たい!」と帰るのが残念そうでした。たくさんの生きものにも出会うことができ、とても喜んでいました。

【3年生】琵琶湖博物館1

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなが楽しみにしていた社会見学の日。バスに乗って琵琶湖博物館に行きました。琵琶湖の歴史や昔の暮らしなどいろいろなことを学ぶことができました。

2年生英語活動「サラダで元気」

画像1画像2画像3
英語活動で「サラダで元気」をしています。
かるたや順番並べゲームをして、野菜の英語での言い方に親しみました。自分だけのサラダに入れる野菜も考えて次回から作っていきます。一人でもグループでも楽しく活動していました。

4年 ハードル走

 ハードルの学習が始まりました。
 自分に合ったインターバルを見つけ、リズムよく走り越す練習をして対戦を楽しんでいます。またハードルのインターバルを変えたり、スタートの合図をしたり役割分担もしっかりしています。
画像1
画像2
画像3

PTAより本を寄贈していただきました

画像1画像2
子どもたちにいろいろな本を読んでほしい。読書好きになってほしいと、PTAより本を寄贈していただきました。
選書会で自分が選んだ本が読める日をまだかまだかと待っていた子どもたち。きっと、図書館へ向かう子どもたちが増えることでしょう。
PTAの皆さま、ありがとうございました。

全校かがやき道徳

画像1画像2画像3
12月は人権月間です。
横大路小学校では12月1日に全校で集まり「全校かがやき道徳」を行いました。
まず初めに、6年生が全校を代表して人権標語を発表しました。その後、校長先生から人権月間についてのお話がありました。「自分も相手も大切にするとはどういうことか考えてみよう。」という問いかけがあり、たてわりグループでいろいろな意見を出し合いました。
「ふわふわ言葉を言う。」「スリッパをそろえる。」など、各グループでしっかりと考えることができました。

【6年生】子ども絵画教室がありました!

図画工作科の学習の一環として、子ども絵画教室が実施されました。講師の浅野先生から横大路の歴史や風景のデッサンの仕方などを教えてもらいました!教えてもらったことをもとに、デッサンに挑戦もし、自分の思いを表現することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/24 育成学級合同科学センター学習
2/26 2月授業参観・懇談会 作品展
2/27 全市スキルアップデイ 作品展

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

学校のきまり

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp