![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:23 総数:516259 |
給食を![]() ![]() 「いただきます!」の声とともに、教室には笑顔が広がります。 友だちとおしゃべりをしながら食べる時間は、学級の楽しみのひとつ。 栄養満点の給食をもりもり食べて、心も体もパワーアップしています。 6年理科「水溶液の性質」![]() ![]() 6年体育「跳び箱」![]() ![]() 1年 国語「うみのかくれんぼ」![]() ![]() 毎時間音読の活動をしていますが、日に日にすらすらと読めるようになっています。 また、今日は、生き物がどこに隠れているのか、どんな体の特徴があるのかを確かめる活動をしました。 教科書をしっかり読みながらノートにまとめることができました。 音楽科 リコーダーの学習
音楽の時間にリコーダーの学習をしています。
「小さな約束」という曲をリコーダーで演奏するために、その楽譜に出てくる高いミの音を綺麗に出す練習をしたり、パートに分けて細かく練習したりと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会 米づくりのさかんな地域![]() ![]() 6年 体育![]() ![]() 6年 学年集会![]() ![]() 5年 外国語科![]() ![]() ![]() 外国語科では、前時の学習内容を振り返るために、クイズ形式の学習ツール「Kahoot!」を活用しました。児童たちはタブレットを使って、楽しく復習に取り組みながら、英語の理解を深めていました。ゲーム感覚での復習により、積極的に参加する姿が見られ、学習への意欲が高まっています。 今後も、児童が主体的に学べるような活動を取り入れながら、英語に親しむ授業づくりを進めてまいります。 5年 食に関する指導![]() 今回は 「ラーメンとカレー どちらが偉いか」 のテーマでディベートを行いました。国語の学習でディベートをしていた経験も活き、盛り上がった時間になっていました。 「カップヌードルは時間が短くて早く食べれる!」「具材を選ばないカレーの良さが偉い!」などの意見がとびかい、食についてまた1つ理解を深めることができました。 |
|