京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up3
昨日:83
総数:360788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

授業参観 その5

2年生は、保護者と一緒に、校区地図をつくりました。
画像1
画像2

授業参観 その4

今日は、1〜3年生の授業参観・懇談会でした。
3年生は、2年生の時に学習したかけ算を使って、数図ブロックを使わず、わり算の答えをもとめました。
画像1
画像2

5年生 算数科「体積」

画像1
画像2
 体積とは、1辺が1cmの立方体がいくつあるかで表す言葉と知り、実際に立方体を積み上げながら、考えることができました。新たな単位「立方センチメートル」に使い慣れていってほしいです。

5年生 体育科「体ほぐし運動」

画像1
 自分の体の調子を知ったり、整えたり、友達と協力して活動をしています。背中合せに腕を組み二人同時に立ち上がることは、難しく、「なんでや!?」「できひんー!」と頭を抱えていました。

ひまわり ちがいをさがそう

画像1
画像2
昼のチャレンジタイムで まちがいさがしをしました。
たくさんの絵の中に2つだけ同じ絵があるので探してね。という問題です。
よく見比べないとなかなか違いに気づかないので,みんな一生懸命に取り組みます。

集中して取り組んでいました。

めがねのちがうところも比べました。みんなそれぞれ違っていいねと話していました。

給食サービスホールの様子

画像1画像2画像3
4月からスタートした給食サービスホールは、入学・進級を祝って飾りました。
その日のメニューに何が使われているのか分かるように、給食で使われている食材を展示しています。
どのような食材が使われ、どの様な栄養があるのか、これから興味を持って食べてもらえたら嬉しいですね!!

ひまわり 優しさの連鎖

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の優しさの連鎖をご紹介します。
1,先生が掲示物を貼っていたら,スッと近寄ってきてくれてお手伝い。
 一人が手伝うと二人,三人…ありがとうね。

2,学習中,わからないところがあると,そっと寄り添って
「ヒントいる?」
「ここはね,よーく見てごらん。ヒントはこれだよ。」
 正解を言うのではなく自分んで考えられるようにそっとヒントを出すのでした。

3,オルガンを弾く友達に「上手だね。」と,ひとこと。

伝え合えるって素敵ですね。

ひまわり 授業参観その3

画像1
画像2
画像3
音楽に合わせて体を動かすリトミックと,
ソーシャルスキルトレーニングのボードゲームを
おうちの方も一緒にしました。

こんな時わたしならこうするけどお母さんはどうする?
先生はこうするかな。

考え,話合いながらゲームを楽しみました。

ひまわり 授業参観その2

おうちの方の好きなもの,好きなことを 書いていただきました。


画像1

重要 給食室より

画像1
今年度より、給食の事や子ども達の様子など発信し、給食を通じて子ども達に食べる力や喜び、楽しさを伝えていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員の方々と共に、私たち調理員も子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

265名の給食を調理員3人で力を合わせて頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 図画工作展

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp