1年☆けんばんハーモニカ 2くみ
今日の音楽では、1年生になって初めて「鍵盤ハーモニカ」を使いました。
とても楽しみにしていた1年生たち。
「けんばんハーモニカちゃん」からの手紙を読み、きまりを守って楽しく吹いていました。今日は「たのしくふこう」という曲を演奏しました。
【1年】 2025-09-04 14:54 up!
1年☆ ウサギをかんさつしたよ 1組
学校のウサギとなかよくなるために、どんな様子なのかを観察しました。体の色や顔の様子、エサの食べ方などをよく見ていました。見れば見るほどかわいい姿に、「触ってみたいな。」「どうやって抱っこをしたらいいのかな。」とお世話の仕方を知りたくなったようです。
【1年】 2025-09-04 14:54 up!
道徳 きまりはだれのため?
タブレットには使い方のきまりがあります。使っているうちに楽しくなって、ついつい約束を忘れてしまうことも・・・
きまりは何のためにあるのか、だれのためにあるのかについて考えました。
ふりかえりには、宿題などやらなければいけないことは、先に済ませてしまうほうがいいと書いていました。
【3年】 2025-09-04 14:53 up!
理科 生き物のすみか
iPadを使って、学校にいる生き物を地図にまとめました。
みんなの結果をみると、生き物がいるにはそこに食べ物や隠れる場所があることに気づいていました。
【3年】 2025-09-04 14:53 up!
5年☆花粉の観察
【5年】 2025-09-04 14:52 up!
5年☆食べて元気!ご飯とみそ汁
普段の食事に使われている食品について振り返りました。ご飯とみそ汁の作り方について学んでいきます。
【5年】 2025-09-04 14:52 up!
5年 総合 「エコツアーに向けて」
4年生に、エコ改修について教えるために、「エコツアー」を計画しました。それに向けて、各グループで役割分担しながら、準備を進めています。
【5年】 2025-09-04 14:52 up!
5年 図画工作 「言葉から思い広げて」
お話の絵では、場面の様子を想像してアイデアスケッチを行いました。どんな人物か、何をしているか、周りには何があるのかなど、自分でイメージを広げていました。
【5年】 2025-09-04 14:52 up!
5年 国語 「どちらを選びますか」
旅行の目的地は海か山のどちらがいいかなどを、相手を説得できるように理由を考えながら話しました。聞いている人は、どちらが良いかを判断するのに、何を根拠に判断したのかなどをしっかりと伝えました。
【5年】 2025-09-04 14:51 up!
5年 英語 「Who is this?」
英語の時間の最初には、ペアで簡単なやりとりをしています。日にちや天気を尋ねたり答えたりしています。聞く側も少しずつ慣れてきました。
【5年】 2025-09-04 14:51 up!