![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:68 総数:641220 |
2年 図工「自由研究・自由工作 鑑賞会」
夏休みの間に一生懸命作ってきた自由研究・自由工作をみんなで鑑賞しました。
自分の作品のがんばったところを紹介し、友達の作品の素敵なところを見つけ、温かい時間になりました。 自由参観の時に教室に飾っていますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「たし算とひき算のひっ算2」
今日は、10の位から引くことができないときの筆算の方法を考える時間です。
3桁になってもこれまで通り、「隣の位から1繰り下げて計算するから同じやり方だ!」と気が付きました。 数え棒、図、言葉など自分が使いたい方法を選んで問題を解くことができています。 どの方法でも説明できるように特訓中です。 ![]() ![]() 2年 国語「みの回りのものを読もう」
前回、看板や標識には
・大切なところだけ色や大きさを変える。 ・絵を使って分かりやすくする。 といった工夫が隠されていることに気が付きました。 今日は、それらの工夫がされている看板やポスターが学校内にもあるか調べました。 5・6年生が書いてくれたポスターにもたくさん工夫があると気が付き、「すごいね!」とみんな驚いていました。 ![]() ![]() 1年生 国語科「いちねんせいのうた」
「いちねんせいのうた」という詩の学習を行いました。
挿絵から、何を書いているのか想像してから、実際に音読すると、「わたしも一書ける!」と、指で大きく一を書いてくれました。 晴れていたので、みんなで外に行ってみて、詩と同じように 「あおい そらの こくばん」に、大きく一を書きました。 一を書いた後は、自分の名前や、好きな言葉なども書いてみました。 漢字の学習を楽しみにしている子どもたちもいるようで、嬉しく思います。これからも想像することを楽しみながら、詩の世界に魅力を知っていってほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 じゆうこうさく・じゆうけんきゅう はっぴょうかい1
夏休みに宿題として出ていた自由工作・自由研究の発表会を行いました。どんなものを作ったのかや、触っていいか、どんな風に使うのかを前に出て一人ずつ発表しました。
その後は、友達の作ったものを、実際に触ったり遊んだり近付いてじっくり見たりしました。みんなで遊べるものを作ってきた子どもたちは、友達がたくさん集まってきて実際に遊んでもらい、嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() 1年生 じゆうこうさく・じゆうけんきゅう はっぴょうかい2![]() ![]() ![]() 友達に見てもらって自信になったり、いろいろな取組を見ることで良い刺激になったりしたようです。ご家庭でも、ご協力いただきありがとうございました。 2年 道徳「ふわふわ言葉とちくちく言葉」
言葉の使い方について学習しました。
子どもたちもよく知る「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」。 「それぞれどんな言葉がある?」と聞かれたときに、ふわふわ言葉の数がとってもたくさん出てきました。日ごろから、子どもたちがたくさんのふわふわ言葉を使えている証拠だなと感じました。また、「教室にはふわふわ言葉が多いよ!」と多くの子どもたちが言っており、温かい雰囲気を子どもたち自身で作れているのだなと感心しました。 まだまだ友達や周りの大人とぶつかることも多いかもしれませんが、今日の学習での気づきを思い出し、人とのかかわりを大切にしてほしいなと思います。 ![]() ![]() 1年生 あいさつうんどう
一週間、挨拶運動に取り組んでいます。1年生も初めて門の前に立って、登校してきた他学年や門の前を通る地域の方々に挨拶をしました。
緊張している様子も見られましたが、相手より先に、大きな声で挨拶をすることができました。 挨拶運動の取組が終わっても、自分から元気に挨拶をしてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 学級活動『自由研究・工作 交流会』![]() ![]() 「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。 発表が終わると、「来年は、何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。 どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。 よく頑張りましたね!! 4年 学級活動『自由研究・工作 交流会』
夏休みに取り組んだ自由研究・工作の交流会をしました。
ペアになって作品の説明をしたり、見どころを話したりしました。 自分の作品を友達に説明する姿はとても楽しそうでした。 聞く方も興味深く熱心に聞いていました。1組と学習室を移動しながら、ペアを作って有意義な交流会になりました。 ![]() ![]() |
|