![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:47 総数:645548 |
2年 校外学習3
グループ活動では、1年生の行きたいところと2年生のやりたいこと、さらにはミッションをクリアするためにたくさん相談する姿が見られました。
お茶を飲むタイミングやトイレの声掛け、時間を見ながら行動する姿。 一部の時間しか見れていませんが素敵な姿でいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習2
動物園についてからも子どもたちの進行で進めました。
グループごとに並び替えるときは、大きな声を出さなくていいようにカードを使って1年生をリードしてくれました。 荷物を置く時も言われる前にきちんと並べておいてくれたので、1年生の見本となっていました。 合言葉の一つである「周りの人も気持ちのよい校外学習」スタートはばっちりです! ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習1
待ちに待った校外学習。
朝からウキウキしながら登校してくれました。 出発式では司会・始めの言葉を子どもたちに任せ、一生懸命進めてくれました。 駅での過ごし方や道路の歩き方、事前に話し合っていたルールもばっちり守れていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習に向けて2
いよいよ明日になった校外学習。
歩く道や、駅・電車での待ちかたなどをもう一度確かめました。 「もうわかってるよ〜」と言わんばかりの自信たっぷりな子どもたちに不安も感じつつ、きっと明日は頑張ってくれるだろうと期待もしています。 「一歩学校を出たら室町小の代表である。」と話もしました。 2年生の出来る姿を見せてほしいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作「受け継がれてきた形」その2
受け継がれてきた模様を使ってカードを作りました。
形を繰り返し写し取ることでできる模様の楽しさを感じました。 ![]() ![]() 6年 国語 『鳥獣戯画』を読む その3
筆者が『鳥獣戯画』の何を評価しているのか、絵や言葉を結び付けながら説明しています。
![]() ![]() ![]() 6年 国語『鳥獣戯画』を読む その2
筆者が『鳥獣戯画』を「人類の宝」とまで言っているのは、いったい何をどのように評価しているからなのかを読み取りました。
最初は、どこに評価の言葉があるのか見つけにくいようでしたが、友達と話し合いながら、これも「褒めているよね」と筆者の作品を見る目に気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「かけ算2」
いよいよ6の段です。
だんだんと数が増え、苦戦している子どもたち。 6の段は九九表を使って答えを調べるところからスタートしました。 これまで通り、九九の決まりを見つけて意味の理解を進めました。 完璧な暗唱には道のりが長そうです… ![]() ![]() 2年 図工「鑑賞」
アートカードを使って鑑賞を行いました。
見たことのないアート作品に興奮気味の子どもたち。 カードに載っている作品のマネをしたり、テレビに移されたカードの一部分から同じカードを見つけたりと、楽しみながら様々な作品に触れました。 ![]() ![]() ![]() 2年 校外学習に向けて
先日、校外学習に向けて準備を行いました。
動物園の中では、1・2年生のグループで活動します。 2年生にはマップを渡して、見に行きたい動物や先生のいるところを確認してもらいました。 グループで相談して回り方や、見たい動物を決めました。 1年生を優しくリードする姿、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|