![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:47 総数:645556 |
4年 『10歳を祝う会〜茶道体験〜』
今日は、茶道の先生方に来ていただいて、実際に茶道を体験をしました。
先週から、楽しみにしていた子ども達も、和室に入ると少し緊張した面持ちでした。 美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。 子どもたちは、茶道に興味深々です。 ![]() ![]() ![]() 4年 道徳『ありがとう わたしのいのち』![]() ![]() ![]() いろいろな人に支えられたことへの感謝や苦しい時こそまたやってみようという挑戦する気持ちについてたくさんの気づきがありました。 支えてもらった人に自分が応えること。 苦しいことがあっても、そこからまた頑張ること。 これからの自分に何か生かせる何かが見つけられた学習でした。 4年 体育『ハードル走』![]() ![]() ![]() インターバルを何mにするのかを確かめて、今日はタイム計測にも挑戦しました。 ハードルの約束や片づけ方などもみんなで学んでいっています。 かっこいいハードリングができるように頑張っていきます。 4年 算数『がい数とその計算』がい数もいよいよまとめの段階です。概算、見積もりについて学習しました。 「どの位までのがい数にしたらいいか。」「求めた商もがい数にする。」 「これは生活に生かせそう!」と話していました。 ![]() ![]() わくわくワークランドでの校外学習(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 国語『短歌・俳句に親しもう(2)』![]() ![]() 国語の学習で短歌・俳句について学習しました。 好きな俳句や短歌を選んで風景を想像してノートに書きました。 風景をイメージして読むことができているのがよく分かり楽しくなりました。 また、いろんな短歌・俳句に親しんでいきたいと思います。 4年 図画工作『ほってすって見つけて』パート3![]() ![]() ![]() 「だんだんと慣れてきた!」 などとつぶやきながらも、彫る時は集中して取り組んでいます。 練習コースが終わったら、「なりたい自分」を彫り進めていきます。 4年 図画工作『ほってすって見つけて』パート2![]() ![]() ![]() その前に、彫刻刀の種類、使う時の注意や彫り方も確認しました。 裏面に練習コースを書いて、彫刻刀を使って彫ります。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』5![]() ![]() 琵琶湖疏水建設について分かりやすくまとめたムービーや、資料に見入っている子どもたちでした。 学校に帰って見学についてのまとめをしました。 「ロイロノートで送っている資料の実物が見れてよかった!」 「インクラインをまた春に見に来たい!」 と話していました。 3年 総合「糸染め」〜3〜
しっかりと色を付けてからもう一度洗いました。
干して糸染めが完成しました。 ![]() ![]() |
|