京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up1
昨日:44
総数:645908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学者対象 半日入学・入学説明会は令和8年2月10日(火)14:00より行います。

6年 運動会練習フラッグ編その2

旗を振り上げるタイミングを少しずつずらす難易度の高い技もみんなで協力して美しく見えるよう練習しています。
画像1画像2

6年 運動会練習フラッグ編その1

運動会の団体演技フラッグの練習に連日取り組んでいます。
4曲分の振付けもゴールが見えてきました。
みんなでアイデアを出しながら技を完成させていっています。
画像1画像2

4年 算数『割合』パート2

画像1画像2
今日は、図にかいて重さの求め方を考えました。

「図から式を立てて、□を使ってかけ算の式をつくると分かりやすい!」

「関係図にはすぐできた。」と答えを求める方法を話し合いました。




4年 音楽『せんりつの重なりを感じ取ろう』

「オーラリー」のリコーダーの練習に取り組んでいます。

高いミとファの音にも慣れてきて、

上のパートと下のパートに分かれてもきれいな音が出ていました。



画像1画像2

4年 外国語活動『Unit5 Do you have a pen?』

画像1画像2
文房具の単語もかなり覚えてきました。

自分の文房具セットの紹介をした後、絵カードを使って同じ文房具をたずね合う活動にも取り組みました。

受け答えもしながら、ジェスチャーで伝えている様子も見られました。


4年 算数『割合』

画像1
画像2
割合の学習に取り込んでいます。

テープ図や関係図を使ってもとの大きさの何倍かを求めます。

「文を読んで図に表すことができると、すっきりする。」

「もとの長さからかき始めたよ。」と考えを出していました。

4年 体育『運動会に向けて』パート3

画像1画像2
2曲目の踊りに今週から取り組んでいます。

ソーラン節と振りが同じところもあり、楽しそうに踊っています。

リズムが違うので、見ごたえもあります。覚えていきましょう!

4年 図画工作『お話の絵 鑑賞会』パート3

「どうやって塗っているのかな。」「この色の使い方、いいな。」

「人の描き方に自信がついた。」と振り返りに書いていました。

作品の素敵を見つけて、自分の作品に生かそうとしていました。

画像1画像2

4年 図画工作『お話の絵 鑑賞会』

画像1画像2
図画工作科で取り組んできたお話の絵が完成しました。

出来上がった作品を鑑賞しました。

友達のいいところを見つけ、次の作品に生かしたいアイデアがたくさん思い浮かんだ様子でした。

2年 道徳「聞こえないってかわいそう?」

道徳では耳の聞こえない子についてのお話を聞きました。
初めは驚いていた子どもたちですが、ろう学校の様子を映像で見ると、
「え、たのしそう!」
「その工夫すごい!室町にもあればいいのに!」
と、違いを楽しそうに見ていました。

授業の後には手話を試してみました。
自分の名前に興味を持って練習し、「できた!見て!!」とうれしそうでした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp