4年 給食週間
給食週間のイベントのひとつである
「栄養しんけんすいじゃく」がありました。
健康委員会の子どもたちが企画をしてくれ、
4年生の子どもたちは、しんけんすいじゃくをしていく中で、
それぞれの食べ物にはどのような栄養が含まれているのかを
知ることができました。
【学校の様子】 2025-12-12 18:01 up!
4年 ハッピーおはよう週間
今週は、ハッピーおはよう週間でした。
多くの子どもたちが、ハッピーおはよう週間の担当の曜日であることを
意識して、いつもより早く登校し
後から登校してくる子どもたちに「おはようございます」と
元気な声であいさつをすることができました。
【学校の様子】 2025-12-12 17:57 up!
6年生 外国語活動
外国語の学習で生き物の暮らす場所や直面する問題について自分たちにできることについて、英語でまとめたことを相手にスピーチしました。スライドでまとめたことを活用して発表しました。上手に英語で話すことができていました。
【学校の様子】 2025-12-12 08:14 up!
6年生 卒業アルバム写真撮影
卒業アルバムの写真撮影がありました。個人写真、グループ写真、クラス写真を撮りました。グループ写真は、自分たちの思い出の場所を選んで撮りました。卒業アルバムの完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-12-12 08:14 up!
6年生 調理実習
少し薄味だったようですが、美味しくできたそうです。調理実習大成功でした!片付けも手際よく、協力して行うことができました。早く片付けられたグループは、進んで他のグループの片づけを手伝う姿も見られました。さすが6年生です。調理実習で学んだことを家でも生かし、家族に料理を作ってみてほしいです。みんなよく頑張りました!
【学校の様子】 2025-12-12 08:14 up!
6年 調理実習
調理実習がありました。「野菜のベーコン巻き」「厚あげと野菜のチャンプル―」「ベーコンポテト」から一品を決めて、グループで作りました。調理計画を立てていたので、手際よく作ることができました。野菜の皮をむいたり、包丁で切る作業も怪我無く、安全に行うことができました。
【学校の様子】 2025-12-12 08:13 up!
6年 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、合奏練習をしています。学習発表会でどんな演奏をするのか、楽しみにしていてください。
【学校の様子】 2025-12-12 08:13 up!
児童朝会
児童朝会がありました。11月に行った〇×クイズ大会で見事優勝した7名の子たちの表彰をしました。計画委員会が作った賞状を委員長が読み上げて、一人一人に渡しました。おめでとうございます。
【学校の様子】 2025-12-12 08:13 up!
6年生 ハッピーおはよう
ハッピーおはようがありました。朝早くから登校して、元気に挨拶をしていました。お疲れさまでした。12月12日(金)には、よんきゅうあいさつ運動があります。計画委員会の5〜6年生があいさつ運動をします。
【学校の様子】 2025-12-12 08:13 up!
6年生 中学校試食体験
チャウダーはレトルトパウチになっていて、封を開けて、弁当箱の空いているスペースに移し替えました。小学校給食では、行うことがないので、子どもたちも驚いていましたが、上手に入れることができていました。さつまいものかりんとう揚げやハンバーグなど小学校の給食では出ないメニューも味わうことができました。子どもたちも美味しいと言って食べていました。
【学校の様子】 2025-12-12 08:12 up!