![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:233 総数:395970 |
総合的な探究の時間 成果交流発表会「Make you smile」![]() ビジテックでは、実社会の生産や創造に関わる活動を経験的に学び 卒業年次には、活動のフィールドを地域や社会に広げ 「まちのだれかを笑顔にする」というテーマで探究活動を行っています。 来たる12月20日(土)に、1年間の活動成果を披露し みなさんとともに「笑顔」について交流する イベント「Make you smile」を開催いたします。 イベントを開催する場所は、ビジテックの授業を いっしょに支えてくださっている コミュニティ・バンク京信の共創施設「QUESTION」です。 この素晴らしい施設を全館貸し切って、広く市民のみなさんと 交流するイベントを開催いたします。 学校関係者だけでなく、本校の受検を検討している中学生や 本校の教育内容に興味のある方など、多くの方に生徒たちが 1年間取り組んできた成果を見て、聞いて、体験して 「笑顔」になっていただければと思います。 各ブースでのポスターセッション方式の発表だけでなく 体験型イベントを開催しているコーナーや各ブース以外でも 楽しんでいただける来場者参加型のイベントもあります。 詳細は〈チラシ〉〈公式インスタグラム〉、また本ホームページでも 配信しております。ぜひご覧ください。 イベントの概要は以下の通りです。 たくさんの方の参加をお待ちしております。 日時 : 12月20日(土) 13:00 オープニングセレモニー 13:20〜16:40 成果交流発表会 16:40 クロージングイベント 17:00 イベント終了 場所 :QUESTION 京都府京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390−2 一階に来場者受付がございます。 参加対象: 大人、子ども、高齢者、そのほかすべての人 参加費 : 無料 その他 : 駐車場はございません。 公共交通機関でお越しください。 【2年生】 科学センター学習
12月12日(金)に2年生は京都市青少年科学センターに行きました。
最初に、プラネタリウム学習を行い、夜空には様々な星座が存在していることが知ることができました。また、普段は街の明かりに邪魔されて見ることができない満天の星空を体験し、宇宙の広がりや星々の美しさを見て目を輝かせている生徒の様子も見られました。 その後、物理、化学、生物、地学の教室に分かれて実験学習を行いました。普段学校ではできないような実験を行うことができ、科学の面白さや奥深さを改めて実感できたようです。実際に手を動かして試すことで、教科書だけでは分からない発見や驚きがあり、学びへの興味がさらに広がったのではないでしょうか。 今回の科学センター学習を通して、星や宇宙の神秘に触れるとともに、科学の楽しさを体験することができました。普段の授業では味わえない貴重な学びを得て、生徒たちにとって非常に有意義な一日となりました。 ![]() 1年次生と卒業生との交流会
12月12日に上記の交流会を実施しました。
事前に1年次生の進路希望をきいた上で興味のある分野を選んでもらいました。 卒業生の内訳は大学4人、専門学校3人、就職3人の計10人でした。1回30分ほどの交流会を2回行い、それぞれの会では真剣な質問がなされていました。年齢が3つ4つしか離れていない先輩には親しみをもって接することができたようです。終了後にとったアンケートでも満足度の高さが出ていました。 卒業生の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() 京都市立京都奏和高校 学校説明会 動画配信![]() 本校公式YouTubeにて、ご覧できます。 「学校概要」「京都奏和の学び」「支援・サポート」「入学者選抜」 についての説明動画は、以下のリンクより見ることができます。 12/15 「選択科目実習(4単位)」
本校は普通科定時制高校ですが、卒業年次生向けに工業科目「実習」を開講しています。ここでは、2学期以降の授業内容について画像も交えてご紹介します。
ペーパークラフト キャノンクリエイティブパーク様提供の教材を使い、ロンドン・テムズ川に架かる有名な橋「タワーブリッジ」を製作しました。跳開構造(跳ね橋)を持つこの橋は、観光スポットとしても知られています。約100点の部品を組み立てる難易度の高い課題で、完成まで到達した生徒は少数でしたが、橋の構造や役割について新たな視点を学ぶ機会となりました。 橋梁模型・切り絵 早く完成した生徒には、発展教材としてトラス構造の橋梁模型や切り絵を用意しました。トラス構造の安定性や、切り絵制作における繊細なカット技術を学びながら、集中力を養う授業となりました。生徒たちは真剣に作品づくりに取り組み、緊張感のある雰囲気が印象的でした。 立体パズル 現在は最後の課題である立体パズルに挑戦中です。一本のヒノキ角材にスコヤでけがきを行い、ノコギリで6つ切り出した後、のみで細部を整えます。さらにサンドペーパーで滑らかに仕上げ、最後に蜜ロウを塗って完成させます。これらの工程を通じて、木工の基本技術を総合的に学んでいます。 生徒たちはものづくりへの興味を持ち、1月末の完成を目指して意欲的に取り組んでいます。 ![]() 12/11 Quintetto開催!
本日、京都市ユースサービス協会さん主催のQuintetto(クインテット)が開催されました。
期末考査が終わったこともあり、生徒たちはお菓子や飲み物を楽しみながらテストの結果について話し合い、勉強や考査の疲れを癒している様子でした。 また「平成っぽ☆チャームづくり」のイベントも行われており、各々自分らしいチャームを楽しんで作っていました。 次回の「Quintetto」は、来月、12月18日(木)@本館階段ホールで開催されます。今年最後のQuintettoになりますのでぜひ行ってみてください。 ![]() ![]() ![]() 教職員研修会を実施しました
12月4日(木)、本校では教職員研修会を実施しました。
今回のテーマは 「不登校経験や発達上の特性がある生徒への理解と支援」 です。講師には、京都教育大学の佐藤美幸准教授をお迎えしました。 研修では、「メンタルヘルスの問題や不登校の初期対応」、「子どもの状態を把握する方法」、「状況に応じた支援の考え方」について講演をいただきました。さらに、TCIT(Teacher-Child Interaction Training)のPRIDEスキルを用いた声かけの演習も行い、実際に体験しながら学びを深めました。 本校では、これからも、生徒が安心して学べる環境づくりに、教職員一同取り組んでいきます。 ![]()
|
|
|||||