京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up22
昨日:147
総数:553732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

校内授業研修会

 6時間目、2−2の生徒の皆さんに協力していただいて、授業研修を行いました。教科は数学です。授業後の研究協議で生徒の目線で意見をもらうため、全学年のCLOの皆さんにも加わっていただきました。三角形の合同条件を基に、正三角形の合同条件と二等辺三角形の合同条件を考え、他者に説明することを課題にした授業でした。皆さん、二つの三角形が合同であることを説明するためにはどのようなことを示せば良かったか覚えていますか?
1年生のCLOもまだ習っていない生徒の視点で意見を言ってもらえ,ありがたかったです。
2−2の皆さん、各学年のCLOの皆さん、協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代、なぜ3都の人口が多かったのだろう

 4時間目、2−3の社会の時間の様子です。授業研修の一環として、教員がグループで出し合ってデザインした授業を、昨日の2−2、そして本日の2−3の社会の授業で実践されました。この記事のタイトルにある「江戸時代、なぜ3都の人口が多かったのだろう」は学習課題として生徒自らが立てた課題です。若干異なる課題を立てた生徒もいましたが、この課題について学習を進めていけば解決に近づくものでしたので、「みんなでたてた課題」と言えると思います。課題について自ら予想を立てた上で、資料や他者の意見も取り入れながら課題の解決に近づいていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6時間目の様子

 3年生は5〜6時間目に進路やアルバム用の写真撮影をしました。6時間目が間もなく終わろうとしている時にふとグランドを見ると3年生が何やら楽しそうにしていたので足を向けてみました。スナップ写真の順番を待っていたようです。「撮って〜」と私に声がかかったので何枚か撮らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人権学習

 「人権が守られていない状態ってどんな状態?」という問いに対して、グループで話し合ったり、教員の問いかけに答える形であったりと、形態を変えながらそれぞれの考えを表現することを中心に学習が進められていました。その中に、「自分の意見が言えない状態」という答がありました。意見を受け止めてもらえるという心理的安全が保たれていない状態はとても辛いですし、そこに居たくなくなります。自分の意見が言える学年やクラスを作ることは「中学生の自分たちでもできる人権への取組」だと思います。大きく社会の様々な事象に目を向け、そして、身近なところから行動(表現)していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権学習2

 6時間目は5時間目の講演を受けて、それぞれが考えたことや、自分たちの生活につながることなどをグループで語り合う時間を取りました。終末には、グループで語り合ったことをクラスみんなに説明をしていました。LGBTQに悩む人から相談を受けた時の言葉の返し方について話をしているグループで、「それってどんな悩みの相談を受けた時でも当てはまるよね」と、今日の学習がLGBTQについての学習だけにとどまらず、自分たちの普段の生活にもつながっていくことに気づいてくれた人もいたようです。大久保さんから宿題が出ました。「今日のこの話を家に帰って家の人に話して下さい」と。「どんな話やった?」「どう思った?」「どんな質問が出た?」「どう答えはった?」と聞いてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権学習1

 1年生は5〜6時間目に人権学習を行いました。5時間目に大久保暁さんをお迎えし、自分らしく生きることをテーマに講演をしていただきました。亜希として誕生し、悩んだ末に、30歳を手前に、自分らしく男性として生きることを決意され、それからは毎日が充実しているとのこと。生徒の、「男性として生活するようになってからの良かったところとマイナスなところを教えて下さい」との質問に、「マイナス面はないです」と答えられました。自分らしく生きること、そして他者が自分らしく生きることを受容することの両方の尊さを教えていただいた気がします。6時間目には、講演の内容を深める学活を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームふくしま様とのひまわり交流会2

 最後に、チームふくしまのお二人と全校写真を撮りました。
画像1 画像1

チームふくしま様とのひまわり交流会1

 夏休み前から取り組んできた「ひまわりプロジェクト」。本日、そのプロジェクトを始められた「チームふくしま」のお二人をお招きし、交流会を行いました。
 生徒会やクラス議員が中心となって取り組んだことを説明した後、「チームふくしま」が世界を舞台に取り組んでおられることを代表者の半田様がお話をしてくださいました。ご自身たちの活動を「恩送り」として話をされていましたが、「高中の3ピース宣言は『恩送り』の精神そのものだ」と言っていただきました。「2002年に作られた宣言を20数年間受け継いでいることがすごいこと」とも言っていただきました。
 そして、「高中で咲いたひまわりの種をお返し」しました。この種が、またどこかで花を咲かせ、さらなる繋がりが生まれることに喜びを感じます。
 最後に、Sさんが「このプロジェクトを経て、中学生の私たちにもできることがあるということを実感しました」との感想をお礼とともに述べてくれました。
そう、みんなが持っている力は大きいんだよ。だから自信を持って様々なことにチャレンジしようよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

 昼前から風がとても冷たくなり、気温も朝より低くなったのではないかと思うほど寒くなりました。それでも昼休みには元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。見てて微笑ましいですね。思わずカメラを手に取り、グランドに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 朝の挨拶運動

 新生徒会本部の人達が単独で朝の挨拶運動をしているところの写真をこれまで撮れていませんでした。挨拶だけでなく、何かしら全校生徒とつながるきっかけとなるような、そして遅刻を少しでも減らせたらとの思いも加わったこの取組。しっかり新本部の人たちも受け継いでくれているようです。きっと、旧本部の人たちも喜んでいることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 2年チャレンジ体験
1/30 2年チャレンジ体験
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp