京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up26
昨日:82
総数:368423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

2年生 3学期スタート!

画像1
今日から3学期が始まりました。子どもたちが1年間の学びをしっかりとまとめ、次の学年に向けて自信をつけられるように支えていきたいと思います。3学期もよろしくお願いします。

3学期始業式

画像1
3学期が始まりました。子ども達の声が響き、学校は温かさを感じました。始業式では、校長先生より新年の様子と、二つのことわざについてお話を聞きました。「塵も積もれば山となる」「雨だれ石を穿つ」ちょっとずつの歩みを積み重ねていってほしいですね。

ひまわり 3学期のめあて その2

画像1
画像2
のんびりと
じっくりと
自分と向き合って
めあてを考えていました。

ひまわり 3学期のめあて

画像1
画像2
画像3
3学期のめあてを考えました。

漢字を丁寧に書く。
苦手な文章問題など(難しい問題)にもチャレンジする。
相手の気持ちを考える。
早寝早起き朝ごはんの生活リズムをがんばる。
交流学級に行くこと。
友達と仲良くすること。
6年生は卒業に向けても意識して考えていました。

学級目標のように「みんな仲良くのびのびチャレンジ!!」で
今年も頑張ろうと良い顔をしていました。

ひまわり ひまわりタイム

3学期になり、最初のひまわりタイム。

冬休みの思い出など、今日は日直さん以外の子どもたちも、スピーチをしましたよ。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 3学期スタート

画像1
画像2
画像3
3学期がスタートしました。

校長先生からは、
『ちりも積もれば山となる』『雨だれ石を穿つ』
こつこつ積み重ねることの大切さ、
少しずつ少しずつが習慣になったころには、
嬉しい結果が見えてくることがあるなど
とても温かいお話がありましたよ。

うま年の2026年、飛躍の年!!
「うま」くいくと前向きにチャレンジしていきたいですね。

ひまわり 「いうこといっしょやることいっしょ」

下校まで少し時間があったので、「いうこといっしょやることいっしょ」というゲームをしました。

すぐに遊び方を覚えて、大盛り上がりでしたよ。

画像1
画像2

2年生 明日から始まります!待っています♪2

久々の学校なので、緊張している人や心配になっている人がいるかもしれませんね。でも、大丈夫ですよ!!

朝は少ししんどいかもしれませんが、がんばってくださいね。今日は早く寝て、明日に備えてください。

では、明日待っています!教室に入ると何かが・・・います。お楽しみに!!
画像1
画像2

2年生 明日から始まります!待っています♪

画像1
画像2
2年生のみなさん、新年明けましておめでとうございます。今年は…何年かわかりますか?

元気に過ごしていますか?先生たちはとても元気です。
みなさんを迎える準備は整いましたよ!元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています!

ひまわり 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

ひまわり学きゅうのみなさん、冬休みのあいだ、げん気にしていましたか。

先生たちは、1月のけいじばんもはりかえて、気もちも新たに、3学きをむかえるじゅんびをしています。

明日、えがおでとう校してきてくれるのをまっていますね!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 持久走記録会

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp