学年合唱の様子【3年音楽】
6限にメモリアルホールで学年合唱の練習をしました。まだまだ歌い始めかと思いきや、ピアノ伴奏と指揮との連携もよく、また全体の声もしっかりと出ていて驚きました。これからさらにブラッシュアップされていくのかと思うと、音楽発表会が今から楽しみです。
【学校の様子】 2025-06-18 18:04 up!
代表専門委員会がありました
6月17日(火)に前期第3回代表専門委員会が行われました。前期中間テストも終わり、文化委員会を中心に本格的に音楽発表会へと始動しています。また、金曜日には生徒総会が行われます。生徒会役員全員の意見が反映させる重要な機会に向けて、代表委員を中心に準備が進められています。写真は文化委員会と保健委員会です。
【学校の様子】 2025-06-18 18:01 up!
夏休みの自由研究に向けて【2年理科】
夏休みの自由研究に向けて動き出しています。今日の授業では、自分自身の1年生のときの自由研究を振り返り、班の中で相互に発表を行いました。研究の根拠が不十分であったり、論理の展開が不自然であったり、仮説と結論に統一感がなかったりなど、稚拙な部分が浮き彫りになってきました。これら気づきをもとに、2年生での自由研究に役立ててください。
【学校の様子】 2025-06-18 17:54 up!
こころアップタイム+第9回【1年EPA】
「苦手なことは何だろう?」前回のこころアップタイム+では、バランス思考のスキルを使ってネガティブな感情を楽にできるように練習をしました。今日は、いろいろな「苦手」に着目してみました。「苦手」に向き合うことはだれしも嫌なことです。でも、自分の「苦手」を知っておくことで、困ったときの対応が変わってきます。今日、自分自身を見つめ直してどのように感じましたか?
【学校の様子】 2025-06-18 15:48 up!
アメリカからの訪問【3年英語】
今日はアメリカ各州から高校生が西京を訪れました。ゲームやプログラミングのサマーキャンプに参加している高校生で日本に2週間程度過ごすそうです。その一環として、本校中学2年生と交流しました。今回は高校生が自作のゲームを披露し、その感想を交流するとともに、校舎案内や自己紹介を含め英語でやり取りをしました。
留学や語学研修で訪れる学生は、簡単な日本語が通用するのですが、今回は趣旨が違うこともあり、AllEnglishのやり取りでした。来週24日にもう一度訪れ、自作ゲームをコンピュータ上で試作したものを披露する予定です。皆さんの指摘が反映されているのでしょうか。いろいろと楽しみですね。
【学校の様子】 2025-06-18 15:39 up!
トマトの採集【2年技術】
技術の授業で育てたトマトが、いよいよ収穫の時期を迎えました。生長を促すために摘芯や摘芽を行い、日々の観察と水やりを欠かさず世話を続けてきました。実が赤く色づき、立派に育ったトマトを一つひとつ丁寧に採集しました。自分たちの手で育てた作物の成長を実感し、栽培の楽しさと達成感を味わうことができました。
【学校の様子】 2025-06-18 15:26 up!
Mission8-9が始動しました【3年EPA】
Mission8は舞台発表です。西京祭文化の部での演劇発表が一つのゴールになります。実行委員によるM8の劇のプレゼンが行われました。これを受け、希望の劇をアンケートで募りグループが決まります。これからは実行委員主体の取組になります。企画立案から実践までより高みを目指し、3年生最高学年として自信をもって舞台発表をしてください。楽しみにしています。
Mission9は東京FWです。中学3年間の集大成。こちらも実行委員長はじめ、中央委員の発表があり、1月の東京FWその後の報告会に向け、動き出しました。まだ小さな一歩ですが、ワクワクしますね。
【学校の様子】 2025-06-17 18:38 up!
高校の先生にイオンを学ぶ【3年理科】
3年生では、理科の授業でイオンについて学習しています。今日はいつも授業に入っていただいている高校の先生に普段の授業から少し背伸びをして「化学」の授業をしていただきました。今日のテーマは「金属に電流が流れるのはなぜ?〜原子の構造から考えよう〜」です。2年生で学習した自由電子の正体であったり、結合の仕方にはいろいろあることを学びました。物質の成り立ちで疑問に思っていたことが、今日の授業で解決したのでは?授業が終わった後でも、質問をしている生徒もいました。
「知りたい!」という気持ちを大切にして欲しいです。時期は学年によって異なりますが、1年生、2年生も高校の先生の授業があります。「分からない」を「知りたい」に結びつける授業です。「分からない」を原動力にして、学びを進めていってください。中高一貫校として津長rを意識した授業を行っていますが、気になったことは自分でどんどん調べ深めていってください。気になることがあれば質問してください。
【学校の様子】 2025-06-17 18:32 up!
服をきちんと畳めますか【1年家庭科】
衣服の手入れという単元です。先日は衣服の素材に注目し、選択をするときの注意事項を学びました。今日は衣服のたたみ方を学びました。家から制服のシャツを持参し、自分で畳みました。普段から畳んでいる人はスイスイ進めすぐにきれいにたたみ上げていました。一方で、動画を見て学んだあとでも、表に裏に悪戦苦闘しなかなかまとまらない人もいました。今日の学びを家でも実践してみてください。
【学校の様子】 2025-06-17 18:28 up!
外心・内心を深める【2年数学】
何を根拠に議論を進めていくのか。数学にとってとても大切なことです。ともすれば、結論を用いて議論を進め、道に迷ってしまうことがあります。仮定(根拠・条件)と結論を意識して議論を進めていきます。また、ある特定の図形を基にしてすすめた「議論の過程」が、別の図形においても同様に進めることができることがあります。先のテストでも同じような問いかけがありましたが、数学のこの汎用性は、概念の核心をついていることがあります。先生の問いに耳を傾け、脳みそに汗をかいて、思考を進めてください。
【学校の様子】 2025-06-17 18:23 up!