京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up76
昨日:70
総数:366904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

5年生 人権集会その2

画像1
画像2
 仲良しグループでの交流もいよいよ話し合いを円滑に回す立場が近付いてきました。いつになく真剣に6年生の姿を見つめている子が多かったです。自分の思いもしっかりと述べている姿が印象的でした。

5年生 人権集会その1

画像1
画像2
 高学年は、「いじめ」をテーマにした人権標語を考えました。どの子も「いじめは絶対に許せない悪いこと」「みんなが笑顔で過ごすことができるように」という思いをもって考えることができていました。聞いている人も、どの学年の発表もしっかり耳を傾けて聞くことができていました。

5年生 国語科「自然環境を守るために」

画像1
画像2
 自分が述べたいことを効果的に支えてくれる統計資料を図書館の本で調べました。なかなか見つからないものやピンポイントの資料は、ネットでも調べました。さて、自分の主張がしっかりと述べられたでしょうか!?

5年生 算数科「割合」その3

画像1
画像2
 「この式で合ってると思う!?」「この関係図、間違ってない!?」「いや、安くなりすぎてるやろ!」関係図で立式し、線分図で答えの大きさの見通しを立てることで答えとして出てくる数量の見通しを立てることができる子が増えてきました!!

5年 算数科「割合」その2

画像1
画像2
 「小数・百分率・歩合」割合を表す言葉とその関係性に戸惑いながらも仲間と力を合わせて答えを求めています。「んっ!?何でその数になるん!?」「ここの数って何を求めてるん?」「えっ。もう一回教えて。」交流で話しているその内容も深まりが見られるようになってきました。

5年 算数科「割合」その1

画像1
画像2
 「もとにする量・くらべる量・割合」3つの言葉と関係性を整理しながら学習を進めています。関係図を使いながら立式することもできるようになってきました。

2年生 人権集会がありました2

この間の納所タイムで、校長先生がおっしゃられた「人にやさしく」という合言葉を覚えていますね。
わたしたちは一人で生きているのではなく、お互いに助け合い、補い合っていること、そしてみんなが必要とされている大切な存在であることを知る時間になりました。

子どもたちが作った標語は、各学年で掲示しています。ぜひ、ご覧ください。
画像1

2年生 人権集会がありました

画像1画像2
人権集会がありました。体育館に集まって、自分が作った人権標語を交流しました。低学年は「友だち」、中学年は「なかよく」、高学年は「いじめ」がテーマでした。
なかよしグループに分かれて、自分の標語と作った理由を自分の言葉で話すことができていました。

12月10日は、「世界人権デー」です。日本だけではなく、世界のいろいろなところでも「人権」について考える日になっています。日本では、12月4日〜10日の1週間を「人権週間」とされています。

人権集会

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。子ども達は、それぞれに考えた人権標語を交流し合いました。低学年は「なかよく」、中学年は「友だち」、高学年は「いじめ」をテーマにして、日ごろのことを思い浮かべたりこれからのことを考えたりして標語を作りました。たてわりのなかよしグループで感想を伝え合う場面は、とてもやさしく温かい雰囲気で包まれていました。全校での交流場面は、さすが6年生!人を大切にすることについて考えをまとめて発表していました。

ひまわり 人権集会その2

画像1画像2
6年生が中心となって話合いをすすめてくれていました。
お気に入りの標語や
素敵だなと思ったところを伝え合う姿が
とても温かでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp