![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:46 総数:520370 |
図書委員による読み聞かせ
毎年行われている図書委員会の活動として、大宅小学校に絵本の読み聞かせに行きました。多くの生徒が自分たちも通っていた小学校で、後輩である小1・小2の児童を前に緊張しながらも一生懸命読むことができました。
読み聞かせの後は、自分たちで考えてきたクイズやじゃんけん大会をして、教室内は笑顔であふれていました。図書委員さん、事前の練習から今日の本番までお疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 地域の清掃活動
テスト最終日、1・2年生の部活動参加生徒による地域の清掃活動を行いました。
各部活の生徒たちは、学校周辺や通学路、公園などを中心に、落ち葉やゴミを拾い、環境美化に努めました。校内はPTAの有志の方が大量の落ち葉を集めてくださいました。 地域の一員としての責任や協力の大切さを学ぶことができたかなと思います。参加生徒の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2学期期末試験中です
11月19日〜21日まで2学期期末試験を行っています。
今日で2日目が終わり、残すはあと1日です。 最後までベストを尽くしましょう。 2年生 いけばな体験、3年生 面接講座
午後には、2年生はいけばな体験として、日本の伝統文化である「いけばな」を通じて、花の美しさや季節の移ろいを感じながら、創造力を育みました。専門講師の指導のもと、基本的な技法から作品づくりまで丁寧に教えていただき、個性あふれる作品をつくりました。
3年生は面接講座として、進路選択や入試に向けて、面接の基本を学ぶ講座を行いました。 挨拶や話し方、姿勢などのポイントをおしえていただき、自信を持って面接に臨めるよう学びました。どの学習も非常にためになる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ふれあいトーク大宅![]() ![]() ![]() 受付から司会、進行まで生徒が企画・運営しました。 地域の方と有意義な交流の時間が持てたと思います。終わった後は、地域の方も「もう少し長く話がしたかった」とおっしゃられていました。 後期認証式![]() まず、退任する旧生徒会本部役員全員から感謝の言葉があり、その後、新本部役員の”しっかりと伝統を受け継ぎ、さらにより良い学校にしていく”という決意表明がありました。 後期学級役員は生徒会長より認証書を受け取りました。選ばれた人だけでなく、選んだみんなも全員が生徒会のメンバーです。これからよろしくお願いします! 第41回 京都市中学校総合文化祭美術展
第41回 京都市中学校総合文化祭美術展が、11月1日(土)・2日(日)の2日間堀川御池ギャラリー1・2階(京都市中京区)にて開催されていました。
この展覧会は、市内の生徒たちが美術系部活動で制作した作品や、学校行事等で制作した大型の共同作品を展示できる貴重な機会として、毎年開催されております。 今回の作品展には、大宅中学校からは、美術部の部員1年生から3年生までの中から10名がオリジナル作品を出品していました。日頃、美術部で制作している作品を展示をしてもらうことができ、多くの方々に見てもらえる場でもありました。また、他の中学校の美術部での活動の様子が、作品を通してよくわかる展覧会でもあったので、美術部の部員たちも、大変良い経験になりました。 ![]() ![]() ![]() 防災学習![]() ![]() 話を聞くだけではなく、日頃からどのようにしたらよいかをみんなで話し合うなどして一緒に考えました。 京都橘大学とのコラボ授業「PUSH講習」「救命救急講習」
29日(水)、3年生は京都橘大学へ行き、大学の先生や学生から救命救急についての講義を受け、体験を行いました。
「PUSH講習会」では、映像により一次救命処置の重要性を学びながら、あっぱくんライトを用いた胸骨圧迫とAEDの使い方を体験しました。 また、応急手当の方法として、止血法と事故等で意識障害がでた方への対応の仕方も学びました。 自分の命や他人の命を救う可能性のある学習でした。京都橘大学の方々、貴重な体験ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 第40期 生徒会本部役員選挙
本日、大宅中学校第40期生徒会本部役員選挙が行われました。
計12名の立候補者が立会演説会で堂々と自己アピールをして、その後教室に戻って投票が行われました。 今年度から、電子投票を行いました。担任の先生の指示のもと、iPadを使って各自、公平に1票を投じたようです。全生徒会員の皆さんで選ぶ代表者です。 まずは、大宅中を良くしようと立候補した全員に拍手を送るとともに、みんなで選んだ代表者をみんなで支えていきましょう。 準備等に携わった選挙管理委員のみなさんもご苦労様でした。 ![]() ![]() |
|