![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:29 総数:531334 |
5年 対話の時間「人生の輪」
「人生の輪」というワークをしました。今の自分を振り返り、なりたい自分になるための一歩を考える対話です。
まずは、今の「イキイキ度・満足度」の振り返り。その後、ペアで一番高いところ・低いところを中心に対話をしました。自分は高いのに、相手が低いところの理由を聞いたり、同じような数値のところは共感しあったりしていました。友だちから、「僕から見たら、もっと高く見えるよ。どういうところがそう思うの?」などと対話することで、それぞれの理由や基準がより明確になっていました。 ペア対話の後は、これから10に近づけていきたいところを1つ選び、その10の状態を具体的にイメージしていきました。最後は、今のところから「1だけ上げるための、1歩」、具体的な行動について考え、対話しました。 ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタに向けて
今日の6時間目は、スポーツフェスタの係活動の時間でした。準備体操、プログラム、決勝、放送、応援…とよりよいスポーツフェスタにするために様々な係があります。学校行事のために、5・6年生がそれぞれの役割にわかれ、準備を進めてくれました。
![]() ![]() ![]() なかよしフェスタ2
どのチームも笑顔いっぱいで、楽しそうな姿がありました。またこの日は、1年生が招待した幼稚園・保育園の子たちも来てくれ、1年生もお姉さん・お兄さんとして張り切っていました。
来週は、準備から本番「なかよしフェスタ」を通して、「みんなのために動く力・貢献力」が、どうであったかを振り返っていきます。 ![]() ![]() ![]() なかよしフェスタ
なかよしフェスタが2日にありました。北校舎には、「いらっしゃいませー!」「○年○組で〜やっていまーす!」などの元気な声が響いていました。それぞれの教室では、これまで準備してきた看板がつけられ、お店オープンです。受付・案内・ルール説明・準備・点数やタイマーといった役割に分かれて、スムーズにお客さんを楽しめせることができていました。前半・後半に分かれ、お客さんのチームは、高学年が下級生にマップを見せながら、「どのお店に行きたい?」と聞きながら、回っていました。
![]() ![]() ![]() 1・2年 校外学習〜宝が池公園〜2![]() ![]() 食べた後は、芝生の上で、思いっきり身体を動かしました。 1・2年生で過ごすことで、2年生は、1年生に優しく接することやお手本になる立派な態度で過ごすこと、1年生は、お兄さん・お姉さんの話をしっかりと聞き、協力すること、仲良くすることなど、普段の学校生活ではできない事を学ぶことができました。 今日は、お忙しい中、お弁当の準備をありがとうございました。 1・2年 校外学習〜宝が池公園〜1![]() ![]() ![]() 行く途中の道では、いろいろな形や大きさのどんぐりや色が変わった葉っぱを拾いながら、のんびり行きました。 宝が池に着くと、たてわりグループに分かれて、ビンゴラリーをしました。1年生と2年生で、手を繋いだり、声を掛け合ったりしながら、仲良く楽しい時間を過ごすことができました。ラリー中は、どんぐりや葉っぱだけでなく、サギやカモ、カエルやちょうちょなど様々な生き物も見ることができました。 おひさま 国語
全員が違う動物を選んだので、調べる中で、お互いが選んだ赤ちゃんの大きさを比べたり、初めて知ったびっくりする情報を伝えたりしていました。引き続き、赤ちゃんの食料の確保の仕方や、親とどのくらいの期間過ごすのかなどを調べていく予定です。
![]() ![]() おひさま 国語
国語科の学習で、『どうぶつの赤ちゃん』を進めています。本文の読み取りが終わり、今日から、自分が決めた動物の赤ちゃんについて調べ始めました。まず、何の動物にするか決めました。図鑑を見たり、パソコンで調べたりしながら、赤ちゃんの大きさや育ち方についてメモをとっていきました。
![]() ![]() 1年 体育
10月のスポーツフェスタに向けて、50mのタイム測定をしました。春のときよりも、体も大きくなり、タイムも速くなっていました。待っている子たちからは、「がんばれー。」の声が響いていました。
![]() ![]() 水曜チャレンジ 茶道
水曜チャレンジの茶道がありました。今日は、ふくささばきのお稽古をしました。先生が3人来て下さり、個別にたくさん教えていただくことができました。最後には、先生にもお点前をお出ししました。みんなが、いい顔で取り組んでいることをほめて下さいました。
![]() ![]() ![]() |
|