![]() |
最新更新日:2025/11/06 |
|
本日: 昨日:343 総数:2428813 |
パブリックアート【3年美術】![]() ![]() ![]() パブリックアートとは、公園や広場、駅、街路など、公共空間に恒久的に設置される芸術作品やその設置計画を指します。自分の思いをパブリックアートとして表現できたでしょうか。作品の完成が待ち遠しいです。 M7とM9が同時に進んでいます【3年EPA】![]() ![]() M9東京FWについても粛々と進んでいます。希望訪問先へのアポイントメントや2,3日目の行程の作成、事前レポートの作成、国際交流の準備、1日目の横浜横須賀鎌倉FWの下調べ、OBOGとのグループディスカッションの準備、レクリエーションや食事、部屋割り、新幹線やバスの座席、ルールの確認、しおりの作成などなどやることはまだまだ盛りだくさんです。実行委員からの声かけにより、スケジュールを見据えて取り組んでいます。 廊下のホワイトボードには、訪問先の企業・大学・官公庁のリストが徐々に完成してきました。どんな東京FWになるのか。今から楽しみです。 プレゼンの質の向上【1年英語】![]() ![]() ![]() 回転体の正体を暴く【1年数学】![]() ![]() ![]() 前線のでき方を実験で確かめる【1年理科】![]() ![]() ![]() 生徒たちは、色水の動きや混ざり方を興味深く観察しながら、気象現象のしくみについて理解を深めていました。実験後は、前線によって天気が変わる理由についても話し合い、日常の天気と理科の学びがつながることを実感していました。 西京の学び【1年】その2![]() ![]() ![]() <感想より> 〇これからAIが活用される社会の中で100万分の1になることは難しそうだと考えていたけど、でも案外自分が100人に勝てる個性を三つ持っていたら生き残れると思うとすごく自信がついてきました。そして、相手の立場に立ち、どんな意見も深く考え、自分の意見の理由を自信をもっていえるような大人になりたいなと思います。 〇納得解を見つけ出すためには、努力が必要かもしれないけど、挑戦をするために計画を立てて、だれがどう思うかを想像しながら他者と協力していくことで、いい納得解を出せると思いました。 〇これからの西京の学びで大切になってくるのは、自分とは違う視点で考えてみること、本当にそうなのか、どれだけ信じられる人の意見でも疑うこと、自分の意見を支える根拠があることだと思いました。百万分の一を存在になるのは難しいと思うけれど、22期生の中でなにかできることをしっかり見つけたりしていくと、すこしでも近づけていくと思うので、見つけていきたいです。また、それぞれ個性があってそれが120分の一ですごいことなので周りの人をもっと尊重できるようになりたいなとも思いました。 〇この問題、めちゃくちゃ重たいけどめちゃくちゃ大事なものだと思う。自動運転って技術の進歩の象徴みたいなもんだけど、それを社会にどう馴染ませるかって話になると、技術だけじゃなくて人間の価値観や倫理観が試される。このジレンマって、単なる「どっちを選ぶか」じゃなくて、「誰がその選択をするのか」「その選択に責任を持てるのか」っていう問いにもつながってくる。しかも、文化や国によっても答えが変わるし、時代によっても変わるかもしれない。これから社会で生きてると「選択に正解はない」ってことを何度も経験すると思う。でも、だからこそ、こういう問題をみんなで考えて、議論して、少しずつでも納得できる方向に進んでいくことが大切なんだと思う。 〇他の人の意見を聞いて自分の意見が変わることはなくても、その人の視点で考えるとさらにこういうことが言える、などと学べることがたくさんあると気づきました。100分の1になれることを3つそろえられることが一番だけど、50分の1でもいいから他の人よりもできること、個性を増やしていけたらいいなと思いました。西京は個性豊かな人が多いので、他の人の個性を見つけながら自分の個性も見つけたいです。 西京の学び【1年】![]() ![]() ![]() <自動運転について> 〇自動運転は積極的に導入すべきだと思う。今物流の2025年問題などで騒がれているが、その状況を解決するためには自動運転を積極的に導入すべきだと考えた。しかし、自動運転が導入されることによってシステムなどに不具合が発生してしまい、事故などが起こる可能性もある。しかし、すべて機械が操作するような運転がありえるとするなら、人が故意的に起こすようなひき逃げ事件などは起きないということを考えた。そのため、自動運転を導入することによって人為的な事故が減り、物流問題も解決するので一石二鳥だと考え、自動運転は導入すべきだと考えました。 〇自動運転の車を導入するということはいいことだと思います。しかし、多くの人が自分で運転する車を利用している今でも、依然として事故は多いです。何なら増えています。自動運転で利便性を求める前に、歩行者と運転者どちらもが、もっと交通安全・ルールについて深く考えるべきではないでしょうか。先ほどの授業で出てきた例でも、あのような機械の不具合が起こった場合、罪のない人が犠牲になる可能性が高くなります。それによる事故を防ぐために、私たちは自動運転の車を導入するより、先ず自分の身の安全をしっかり守れるように意識するべきだと思います。なので、私は自動運転の導入に反対です。 〇実際自動運転を導入するほうが居眠りなどなくなり確実に今の何倍も事故が減るので積極的に導入するべきと思います。万が一の事故が起こった際の責任は難しいところですが事故で死ぬ人数は確実に減ると思います。責任に関しては誰のものでもないとしないと企業は自動運転車を作らないし乗る人は乗らなくなるし歩行者に責任を持たせようとすると反対の声が大きくなりすぎて導入がそもそも不可能になるのかなと考えました。 〇私は自動運転は導入するべきではないと思う。なぜなら、どれだけ技術が上がったとことろで、機械というのはほぼ確実にエラーを起こすため、信用することができないし、もしも事故を起こしてしまった時の責任は誰にあるのか、またその責任をだれに押し付けるのかによって被害者が納得できるのかという問題が浮かび上がってくるから。 〇責任はだれがとるのか、被害者はだれになるのか、という議論が続いていくと思う。その反面、歩行者と自動車が接する場面がなくなる可能性もあると思った。(歩行者専用道路など) 第37回京都市中学校朗読コンクール【放送部】![]() ![]() ![]() 朗読コンクールでは「現代文の部」と「古典の部」があり、現行の国語の教科書から好きな作品を選んで発表を行います。感情の込め方や間の取り方、表情など、朗読は聴衆に対しての伝え方が生徒によって様々で、どの生徒も一生懸命に発表してくれました。また、今年もコンクールの司会を本校生徒2名が務めました。 出場できる人数に制限があるため、今回は4名の生徒が代表として出場しましたが、どの生徒も堂々とした朗読を披露してくれました。 また、受賞は以下の通りです。おめでとうございます。 現代文の部 優秀賞 2年 K.H さん 古典の部 最優秀賞 2年 H.N さん 電車の乗り換え【2年英語】![]() ![]() ![]() 複数のルートがある中で、相手に分かりやすく丁寧に説明することを心がける姿が印象的でした。慌てることなく、落ち着いて対応する様子からは、頼もしさも感じられました。実践的な英語力を育む、充実した授業となりました。 走り幅跳びとハードル走【2年体育】![]() ![]() ![]() |
|