![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:23 総数:516283 |
5年 食に関する指導![]() 今回は 「ラーメンとカレー どちらが偉いか」 のテーマでディベートを行いました。国語の学習でディベートをしていた経験も活き、盛り上がった時間になっていました。 「カップヌードルは時間が短くて早く食べれる!」「具材を選ばないカレーの良さが偉い!」などの意見がとびかい、食についてまた1つ理解を深めることができました。 6−1 理科「水溶液の性質」
6年理科「水溶液の性質」の様子です。鉄やアルミニウムに薄い塩酸を混ぜるとどんな気体が発生するかを調べています。
![]() ![]() ![]() 係活動
係活動に取り組んでいます。
「自分たちの学級・学年をより良く、より楽しくする」ことを目指して、係活動に取り組んでいます。 ポスターを作ったり、掲示を工夫したり、学級・学年の空気を盛り上げるアイデアを出し合ったり…。 活動の中で自然と笑顔が生まれ、クラス全体が明るくなっていくのを感じます。 一人ひとりの小さな力が集まって、みんなが安心して過ごせるクラスづくりにつながっています。 これからの係活動で、さらに楽しい学級・学年を築いていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図画工作
「お話の絵」に取り組んでいます。
6年では、京都新聞主催「お話を絵にするコンクール」に向けて、『まさきの虎』を題材に絵を描いています。 物語にじっくり向き合い、自分の心に残った場面を絵に表そうと、一人ひとりが真剣に筆を動かしています。 「虎の迫力をどう出そうかな」 「登場人物の気持ちを表すにはどんな表情がいいだろう」 子どもたちのつぶやきからも、作品に向かう熱意が伝わってきます。 完成した作品を並べるのが、今からとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() テストに取り組む子どもたち![]() ![]() 静かな教室の中で、一人ひとりが真剣な表情で問題に向き合っています。 「最後まであきらめないぞ!」 そんな気持ちが子どもたちの姿から伝わってきます。 今日のテストを通して、自分の力をためすことができました。これからの学習にもつなげていきたいと思います。 1年 算数「大きさくらべ」![]() ![]() ![]() 紙テープを使うと長さを比べられることに気づき、次から次へと色んなものの長さを比べることができました。 友達と「次はあそこも調べてみよう!」と教室中を調べていたかと思えば、廊下にも出て自分たちの気になる長さをどんどん調べている姿が見られました。 体育 マット運動![]() 何度も練習しながら新しい技にも挑戦しています。 「あともうちょっと」「すごい!」など声をかけながら、 一生懸命に頑張る姿が素敵でした。 図工 クミクミクミックス![]() ![]() 鋏の使い方に注意しながら、楽しんで組み立てていました。 恐竜を作る子もいれば、組み立てて家を作る子も…。 それぞれの自由な作品が楽しみです。 お話の絵![]() ![]() ごんぎつね![]() ごんの気持ちが変化したところがどこなのか読んで話し合いました。 |
|