京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/05
本日:count up22
昨日:85
総数:581971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

手作りがんもどき

画像1
画像2
★献立★
・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

今日の給食は、給食調理員さんの心がこもった手作りのがんもどきでした。とうふをベースにとりひき肉、にんじん、えだ豆、しいたけ、おからパウダーを混ぜ合わせ、一つ一つ丁寧に成型して揚げています。だしのうま味が効いたあんと一緒においしくいただきました。

学習の振り返り

画像1
 高学年では、学習のまとめテストを端末を使って行っています。紙ではなく、GIGA端末で行うため、最初は戸惑うこともありましたが、今ではきちんとできるようになってきました。回答がすぐに分かり、解説も詳しくされているので、自分のペースでしっかりとじっくりと確認することができます。よく似た問題に再度挑戦したり、ノートにやり直したりするなど、それぞれのやり方で定着を図っています。

5年 社会科 自動車をつくる工業 社会見学

18日(木)に社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環で、ダイハツ京都工場へ社会見学に行きました。事前の学習では、日本の自動車づくりについて、組み立て工場、関連工場、輸送・開発の3つの視点に分かれて、学習を進めました。
ダイハツ京都工場では、自動車作りを体験したり、実際に自動車作りをしているところを見学したりすることができました。授業で学習したことを実際に見ることで、実感の伴う学びになりました。
子ども達からは「間近でみるロボットは迫力があった。」「教科書に載っていたものを実際に見れた。」「自動車作りに関わる人たちのおかげで普段の生活が成り立っていると改めて分かった。」などの声が聞かれ、充実した学びの時間になりました。

画像1
画像2

5年 京くみひも体験

17日(水)に京くみひも体験学習を行いました。伝統芸能品を製造している職人さんが京くみひもの製作体験学習を行ってくださいました。子ども達は京くみひも制作を通して、「最初は難しかったけど、だんだん上手くできていけたことで達成感があった。」「少しずつしかひもは組めないけど、気が付いたらそれがきれいな組みひもになっていたことに感動した。」と伝統工芸品のよさを感じていました。
画像1
画像2

2年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 自分たちのチームの様子を知りながら、いろいろなチームに挑戦しています。上手にパスがつながらないこともありますが、声をかけ合ったりお団子のようにかたまらないようにしたりと作戦を立てて頑張っています。

3年 にじの学習「女性会の方にインタビュー!」

画像1
 今日は、にじの学習で女性会の方々にインタビューしました。3年生も参加した浴衣着付け教室の他にも、学校や地域のために様々な活動をされていると教えていただきました。
 「私たちの笑顔を見ることで、嬉しいと思ってもらえるんだ。」と、自分たちとのつながりについて、振り返りに書いている子もいました。

3年 にじの学習「見守り隊の方々にインタビュー」

画像1
画像2
画像3
 3年生のにじの学習では、お世話になっている地域の方々にインタビューをしています。今日は、見守り隊の方々に、どのような思いで活動されているのかや、活動の中で大変なこと、嬉しいことなどを聞きました。
 見守り活動を長年続けていらっしゃることや、子ども達の元気な姿を見ることを励みにされていることを知り、子ども達も感謝の思いがさらに強くなったようでした。

3年 にじの学習「図書ボランティアの方にインタビュー!」

3年生は、にじの学習「地域の人とつながろう」をテーマに、インタビュー活動が続いています。水曜日は、学校図書館を整えてくださっている図書管理ボランティアの方にお話をうかがいました。「やっていて楽しいことはどんなことですか」「どんな思いで活動しているのですか?」など、子どもたちは興味津々。本を通して子どもたちに楽しい時間を届けたいという温かい気持ちにふれることができました。インタビューを通して、図書館がみんなにとって大切な場所になるよう支えてくださっていることを知り、さらに感謝の気持ちが深まりました。
画像1
画像2

児童会本部の活動

画像1
画像2
画像3
児童会本部の子どもたちは、2学期の行動目標を振り返って、3学期の目標について話し合いました。よりよい学校にするために、みんなが楽しく気持ちよく過ごせるためにどうしたらよいか、意見を出し合っていました。学年を超えてしっかりと話し合う姿は頼もしかったです。

具だくさんの「ビビンバ」

画像1
画像2
画像3
★献立★
・ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

今日は、韓国・朝鮮の料理「ビビンバ」でした。
肉と卵、ナムルをご飯に混ぜて食べる人気のメニューです。
肉と卵は、均等に混ざるように給食調理員さんが少しずつほぐしながら丁寧に仕上げてくださいました。
ごま油の香りが食欲をそそるナムルとの相性も抜群で、子どもたちは「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔いっぱいでした。

今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

みんなで意識しよう

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp