京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up1
昨日:95
総数:367089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

人権集会

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。子ども達は、それぞれに考えた人権標語を交流し合いました。低学年は「なかよく」、中学年は「友だち」、高学年は「いじめ」をテーマにして、日ごろのことを思い浮かべたりこれからのことを考えたりして標語を作りました。たてわりのなかよしグループで感想を伝え合う場面は、とてもやさしく温かい雰囲気で包まれていました。全校での交流場面は、さすが6年生!人を大切にすることについて考えをまとめて発表していました。

ひまわり 人権集会その2

画像1画像2
6年生が中心となって話合いをすすめてくれていました。
お気に入りの標語や
素敵だなと思ったところを伝え合う姿が
とても温かでした。

ひまわり 人権集会

画像1
画像2
画像3
人権集会で自分たちの考えた標語を交流しました。

ひまわり学級代表は4年生。
友達を大切にしたいけど,つい嫌なことや傷つけるようなことをしてしまうから標語を意識して頑張りたいと全校の前で発表してくれました。

ひまわり 6年交流体育

画像1
画像2
画像3
京キッズRUNの校内予選がありました。
説明を聞いて 自分のペースで走りました。

ひまわり 4年交流社会

琵琶湖疏水について学んだことをまとめています。
友達がまとめた新聞を参考にしながら
何をまとめようか伝えようか考えていました。

画像1画像2

ひまわり クリスマスツリーづくり

画像1画像2
まつぼっくりをつかってクリスマスツリーをつくりました。
モールをペンにまきつけて ねじねじのかたちにして
おおきなまつぼっくりに かざりつけ
出来上がってとても嬉しそうにしていました。

できた人から持ち帰っています。

ひまわり ひまわり4年交流理科

金属の体積は温めるとどうなるのかな?冷やすとどうなるかな?
今日は理科室で実験をしていました。
前の時間には,あつあつに熱した鉄球を水に入れる時
気を付けるように!!というお話がありました。
しっかりお話を聴いて実験できたでしょうか。

教室で振り返っていましたよ。
画像1画像2

ひまわり  6年交流家庭科

「まかせてね 今日の食事」という単元で
調理実習スタートです!!

野菜のベーコン巻きをつくっていました。
ベーコンで巻くのが難しかったようですが,
ひまわり学級の6年生はとても上手で
「才能ありすぎ!!」
と班の友達に褒められていました。
画像1
画像2
画像3

1年生☆生活科『みんなのにこにこ大さくせん』

生活科で「みんなのにこにこ大さくせん」の
学習を進めています。
みんながにこにこになるときは、
どのようなときなのか考えました。
画像1

2年生 体育科 パスゲームラスト!3

画像1
画像2
画像3
最後の振り返りでは、「最初よりパスが上手にできるようになった!」「チームで協力してゲームができた!」「次は、もっと早くパスを出したい!」などと言っていました。

3学期には、パスゲーム(2)があります。今回の学習を生かして、楽しむことができるとよいですね!
次は・・・ボールけりゲームです。楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp