京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

PICNIK【2年英語】

画像1
画像2
画像3
本日はブラジルからケイロース・ヴェナンシオ・ギレルメさんをお招きして、文化交流を行いました。ゲーム形式の自己紹介で大いに盛り上がっていました。ブラジルの料理や文化は面白いですね。日本の常識も、他国では非常識になることがあります。知っていることで交流が深まります。

二次不等式の利用【3年数学】

画像1
画像2
画像3
二次不等式は二次関数の知識を応用して解きます。何をどうすればいいのか見通しを立てるのが難しいところですが、1問1問丁寧に解いていきます。ひとりで分からないところも、仲間とともに考えることで流れが見えてきます。まずは理解することから始め、本質を見つめましょう。

倶知安中学校視察

画像1
画像2
町立倶知安(くっちゃん)中学校の方々が授業を見に来られました。普段の授業を見たいということで、DXルームでの3年数学の授業や高校英語の授業をされた後、西館を回っていただきました。熱心に授業を受けている様子、特に生徒間で背極的に意見交流している様子に感銘を受けておられました。

華道体験【1年】

画像1
画像2
画像3
華道家元池坊の華道教授である塩野先生にご指導いただき、生け花に挑戦しました。思い思いの作品を仕上げ、満足げな表情でした。写真を撮った後、教室に戻って班で交流を行いました。生け花を通して、命や礼節について学ぶことができたのではないでしょうか。

<生徒の感想より>
〇思ったよりもたくさんの工夫ができて、思ったよりもきれいにできて面白かったです。先生は一発で簡単そうにやってたけど全然難しくてびっくりしました。先生にアドバイスしてもらってやったら一気にうまくなってびっくりしました。
〇華道のことを今まではよく知らなかったけど、空間を意識したり、バランスを考えたりと、いつもしないことをしたから難しかったけど、いろんな見え方がしてすごく楽しかったです。バランスを意識するときに左右対称じゃなくするのが苦戦はしたけど、新しい感性を手に入れた気がしました。
〇最初は、どこにどう花を挿せばいいか戸惑っていたけれど、先生の所作や言葉を見聞きするうちに、少しずつ「花を生かす」というのが分かった気がします。枝の角度や花の向きを変えていると、「ここだ!」ってところがピタッと見つけられて、新鮮でした。華道は、ただただ花を挿して美しくするもの、ではなく自然と、そして自分自身と向き合う時間だと実感しました。本当に時間を忘れて没頭するくらい、楽しかったです!
〇華道は自分で生けて、見て、楽しむという自分の中で終わってしまうのではなく、お客様へのおもてなしという日本人のおもてなしの精神が生み出したものなのだと分かった。
それに華道をやっていると落ち着けるし、心がきれいになるような感じがした。

「これからの図書館を考えるワークショップ」に参加してきました

画像1
画像2
画像3
12月6日(土)、中央図書館で「これからの図書館を考えるワークショップ」が開催され、西京高校附属中学校から有志6名が参加しました。京都市図書館では、新しい図書館構想に向けた取組として、期間限定で図書館を特別な空間に変える「POP-UP LIBRARY」を実施しています。今回のワークショップでは、この空間を活用し、市民や大学関係者、企業、NPO法人などとともに「図書館の未来」について意見交換しました。開会のあいさつでは、令和の考案者として知られる中西進さんが、図書館の意義や読書の有用性について語られました。参加者はグループごとに「こんな図書館に行ってみたい」「図書館でやってみたいこと」を自由な発想で企画提案し、活発な議論を行いました。当日はコーヒースタンドやキッチンカーも並び、図書館が新しい交流の場としてにぎわう雰囲気の中で、西京生も積極的に意見を発表しました。※一部写真を加工しています。

<参加生徒より>
 私たちは12月7日に中央図書館にてワークショップを行いました。まず初めに「〇〇&Books」をテーマに自己紹介を行いました。自己紹介では、縁側&BooksやBooks&Booksなどたくさんのテーマが出ました。
 普段は関わりが少ないたくさんの世代や職業の方との関わり、とても新鮮でした。「○○」の部分もみなさんとてもユニークで面白く、それぞれがそれぞれのやり方で本や読書と向き合っておられることが伝わってきました。またフレンドリーな方ばかりで緊張することなく時間を過ごせました。
 次に一班3,4人のグループに分かれて、「〇〇&Books」でこれからの図書館の在り方について考えました。班によっては図書館内を散策されたりしていました。図書館散策では「&Books」の取組のコーナーや移動図書館など興味を惹かれるものがありました。班での話し合いでは紅茶とお菓子を片手に、年齢など気にせず気軽に楽しく行うことができました。
 最終的な交流では、おしゃれ&BooksやFreedom&Books、人の営み&Booksなどの案が出て興味深かったです。「おおっ!そんなのがあったか!!」と思わず驚いてしまうような案も多くあり、図書館という固定概念を壊した「図書館?!」となる可能性と未来を感じられたそんな交流でした。また次回もあればぜひ参加したいです。


環境問題を解決するために、今、何が必要か【3年国語】

画像1
画像2
画像3
3人の筆者による主張を読み取り、視点ごとに整理・分析することで、環境問題への多様なアプローチを行いました。次回は、今日整理したことを踏まえ、「環境問題を解決するために、今、何が必要か」についてディスカッションを行い、自分たちにできる取組や社会に求められる行動について考えていきたいと思います。これを機に、自分たちが活躍する未来社会において、グローバルな視点とともに、あなた自身ができるローカルな持続可能な手立てについても、考えを深めてほしいです。

終日授業参観のお礼

画像1
昨日は終日授業参観に多くの方にご参加いただきありがとうございました。半数以上の家庭から参観していただき、身の引き締まる思いです。今回の授業参観は、普段の様子を見ていいただくことをモットーとして開催いたしました。お子さまの普段の様子を見ていただけたことと思います。今後も本校教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

重要 入学願書の用紙について

入学願書については、教育委員会のHPに注意書きがありますように、HPからダウンロードして印刷した用紙に記入したものは受理できません。
「入学者募集要項」「出願のしかた」の冊子を本校事務室で配布しております。
平日 9:00〜16:00 に、お越しください。

終日授業参観 〜光の進み方【1年理科】

画像1
画像2
画像3
光が直進する様子を前回の実験で確認しました。今日はその光が曲がる様子を観察しました。鏡での反射や水面での屈折など、知っているものの実際に観察すると歓声が起きていました。今日は終日授業参観で保護者の方が多く来られていました。理科室では一緒に実験に参加していただきありがとうございました。器のそこにコインを入れ、ぎりぎり見えない位置にまで視線を下げ、器に水を入れていったときの見え方について観察をしました。水を入れていくと徐々にコインが見えるようになって、生徒だけでなく保護者の方からも歓声が起きていました。

Make My ○○ Better!

画像1
画像2
画像3
クラスでの発表に向けて、各班でスピーチの練習をしています。「Make My ○○ Better!」について、アンケートを取った結果も踏まえ、相手に伝わるように原稿をブラッシュアップさせてきました。今日の相互評価を踏まえ、本番では緊張せずに発表できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp