小さな歩幅でも、歩み続けりゃ大きな前進【2年数学】
単元のまとめ、振り返りを、自己評価シートの裏面に書いています。単元初めに「どんな学びがあるか」をもとに、単元での学びをまとめたり、気づきや発見を書き出します。また、自分自身の成長・変化について自己評価しました。要点をついたまとめや適切な振り返りについて掲示されています。人のまとめや振り返りから、得ることも多々あります。「小さな歩幅でも、歩み続けりゃ大きな前進」こつこつと自分のペースで学びを進めてください。
【学校の様子】 2025-11-21 16:34 up!
持ち回り道徳【1年道徳の時間】
「ひらく」「思いやり」「苦労があっても乗り越える」をそれぞれテーマに、各クラスで持ち回りの道徳を行いました。
【学校の様子】 2025-11-20 16:38 up!
自由きままに着色中【3年美術】
本校の美術の授業では、公共の場に設置される芸術作品「パブリックアート」の考え方を学び、実際に作品づくりに取り組んでいます。生徒たちは「学校という公共空間にふさわしい作品とは何か」をテーマに、アイデアを出し合いながら制作を進めてきました。現在、多くの作品が形を整え、着色の段階に入っています。今から完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-11-20 16:33 up!
アルトリコーダーの音色【1年音楽】
本校1年生の音楽の授業では、アルトリコーダーの演奏に取り組んでいます。小学校で親しんだソプラノリコーダーとは異なり、アルトリコーダーは音域や指使いが少し変わるため、最初は戸惑う生徒もいましたが、基礎的な演奏方法を丁寧に練習しながら、少しずつ音をそろえていきました。
現在は、スコットランド民謡「アニーローニー」の演奏に挑戦中です。曲のメロディを美しく奏でるために、息づかいや指の動きを工夫しながら、熱心に練習する姿が見られます。新しい楽器に慣れる過程で、音楽の奥深さや表現の楽しさを感じているようです。
【学校の様子】 2025-11-20 16:28 up!
道順を説明する【1年英語】
海外からの旅行者に道を聞かれたことはありませんか?道はわかっても英語での表現が難しいですよね。今日は基本的な問答を練習しました。伝えたいのに伝えられないのはもどかしいものです。京都は海外からの旅行者が多く訪れる場所でもあります。うまくコミュニケーションがとれるようにあるといいですね。
【学校の様子】 2025-11-19 13:07 up!
エンプラ入試問題に挑戦【3年英語】
西京高校エンタープライジング科の英語の問題(過去問)に挑戦しました。出来はどうでしたか。今日は解説を受けながら、間違ったところを丁寧に復習しました。また、正誤に関わらず、問題のポイントを振り返り学びを深めました。本文中「Why don't we 〜?」の意味を聞かれると、「「Let's〜」と同じ意味やろ」と振り返りの意見が出ました。先生が他の言い換えとして「What about 〜ing?」で置き換えられることを教わると、「あ〜そうなんやぁ、確かに!」とノートにメモを取っていました。それぞれが丁寧に学びを進めています。
【学校の様子】 2025-11-19 12:57 up!
級友の解答を使って解説する【1年数学】
立体の求積の問題の演習でした。最近取り組んでいる手法として、問題を解いた後、ホワイトボードに解法を書く(提示する)生徒と、解説をする生徒を別にする方法です。解答を書く生徒は自分だけが分かるだけではいけないので、極力飛躍がないように、丁寧にわかりやすく書くことに注力します。また、解説する生徒は、自分の思考の流れと少し違う解法を読み解きながら丁寧に説明をします。お互い理解が深まる取組になっています。
【学校の様子】 2025-11-19 12:08 up!
オンラインでのやり取り実習【1年英語】
オンラインでやり取りをしました。画面上での英語でやり取りは、実際面と向かってするよりも、制限があって少し難しそうでした。また即興で返答する必要があって、身振り手振りを交えながらも、空白の時間を作らないようお互いが協力してやり取りしている姿がほほえましかったです。これからの時代、Web会議は当たり前になってくるでしょう。その中で英語でのコミュニケーションが必要になってくることも多々あると思います。今日の感覚を忘れず、さらにスキルアップしていって下さい。
【学校の様子】 2025-11-19 11:50 up!
中高一貫教育研究大会を終えて
11月15日、教育研究大会は2日目を迎えました。
広島県総務局付課長・福山市教育委員会学校教育部参与の寺田拓真 氏をお招きし、7階大講義室にて特別講演会を開催しました。テーマは「学校をもっともっと『自由な場』に」です。
講演ではペアワークを交えながら、これからの学校教育のめざす方向や育むべき力について考えました。特に「自分の中に『核』が無いと、学びの『価値』は描けない」という言葉が強く心に残りました。
講演後は7階メモリアルホールにて生徒成果発表会を実施しました。中学生・高校生が授業で取り組んだ内容や短期留学の経験を踏まえて発表し、質疑応答の場面では参加者の皆様から温かい励ましやご意見をいただきました。
お忙しい中ご参加いただきました全国の皆様、また運営に携わっていただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-11-17 14:00 up!
物質の状態変化【1年理科】
今回の実験では、エタノールと水の混合物を加熱し、沸点の違いを利用して成分を分離する方法を学びました。沸点の低い成分が先に気化するという性質を理解することで、蒸留の基本原理を体験的に学ぶびました。
試験管に混合物と沸騰石を入れ、ガラス管付きのゴム栓で密閉した後、ガスバーナーで加熱します。発生した気体はガラス管を通って冷却され、別の試験管に液体として集められました。この過程を通じて、加熱によって混合物の一部が先に気化し、冷却によって再び液体になることを確認できました。得られた液体は、エタノールでしょうか?水でしょうか?それとも別の液体でしょうか?検証した結果はどうでしたか?
【学校の様子】 2025-11-17 12:09 up!