京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/27
本日:count up72
昨日:75
総数:653972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象 就学時健康診断は11月27日(木) 第1部13:30〜 第2部14:20〜 となっています。詳細はカテゴリ「R8就学児童保護者様へ」をクリックしてください。

3年生★たかくら学習「達人のお話を聞きました!」

画像1画像2
本日、総合的な学習の時間に、京都市中京区で150年以上の歴史を持つ老舗「福井徳製畳店」より、福井さんにお越しいただきました。

子どもたちは「畳の達人」の技を目の当たりにし、い草の香りに包まれながら、日本の伝統文化について深く学びました。

目の前で繰り広げられる畳作りの実演に、子どもたちからは感嘆の声が上がりました。畳針を巧みに操り、正確に畳表を縫い付けていく様子はまさに職人技でした。

福井徳製畳店の方からは、技術だけでなく、仕事に対する熱い思いや、ものを大切にする心構えについても教えていただき、子どもたちにとって貴重な学びの機会となりました。

今回の学習を通して、子どもたちは畳という身近な伝統文化への理解を深めるとともに、地域の専門家から直接学ぶことの素晴らしさを感じ取ったようです。


福井徳製畳店の皆様、スマイル委員の皆様、来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


今日の給食  11月27日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・チキンチキンごぼう・豆乳のみそ汁」でした。
 チキンチキンごぼうは新献立です。山口県でよく食べられる料理で、元は学校給食から広まったそうです。今日の給食では、下味をつけた鶏肉とごぼうを揚げて、蒸した枝豆と一緒に水・さとう・みりん・しょうゆで作ったたれにからめて火を通しました。名前の印象もあり、子ども達は前から楽しみにしていました。甘辛い味のたれがからんで、子ども達に大人気でした。
 豆乳のみそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でにんじん・油あげを煮て、白みそ・豆乳を入れで弱火で煮込み、信州みそとほうれん草を入れて火を通しました。白みそと豆乳でまろやかな風味のみそ汁です。こちらも子どもたちに人気でした。
画像1
画像2

【4年】 図工 「ギコギコ トントン」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習でのこぎりや金づちを
使って作品を作っています。

 作品展に向けて、どのような作品を作るか想像を広げながら作ります。

【4年】 たかくら学習 「手話について」

画像1
画像2
 ゲストティーチャーの方に手話について教わりました。
普段の生活で困っていることや手話について教えていただきました。

【5年】科学センター学習

科学センターに学習に行きました。それぞれのクラスに分かれて、化学や生物といった分野の実験・観察をしたり、プラネタリウムで星の学習をしたりしました。
画像1画像2

【5年】わくわくワークランド

5年生は、「わくわくワークランド」と題して、社会人として仕事を体験しました。一人一人が色々な会社に入社して、色々な仕事に取り組んだり、未来の社会や仕事について考えたりしました。
画像1画像2

【4年】 たかくら学習 「手話について」

画像1
画像2
 ゲストティーチャーの方々に手話について教えていただきました。

とても意欲的に子どもたちも聞いて覚えて帰っていますのでぜひ聞いてみてください。

【4年】 体育 「ゆっくりペース走」

画像1
画像2
 体育で5分間走り続けるペース走をしました。
個人ではなく、チームで走りました。
チームの友達みんなで、ペースを合わせながら走りました。

3年生★社会科「火災が起きたとき、だれがどのように私たちの安全なくらしを守っているのだろう?」

画像1画像2
3年生の社会科では、「火さいから身を守る」という学習を進めています。
子どもたちは、火災が起きたときにどんな人が関わり、どのように安全を守っているのかを考え、予想を立てました。
今後の学習では、実際にどのような仕組みで動いているのかを調べ、まとめていきます。

【4年】 たかくら学習 「車いすバスケのお話」

画像1
画像2
画像3
 たかくら学習で車いすバスケの方にお話を聞きました。
普通の生活で使う車いすとスポーツ用の車いすの違いや
車いすになった経緯、困ったことや楽しいことなど
たくさんのお話を聞きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまりについて

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp