京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/19
本日:count up16
昨日:385
総数:2442983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

百人一首で競う【1年国語】

画像1
画像2
画像3
「秋の田の〜」
1年生の国語の授業で百人一首に取り組みました。教科担任が独特の言い回しで読み札を読むと、教室は一瞬で真剣勝負の場となりました。上の句ですでに取る生徒もいて、とても盛り上がっていました。楽しいながら古典を学ぶことができる、いい機会です。関心のある和歌についてはぜひ意味やその背景について調べてみましょう。

違いを理解し 共に生きる【1年人権】

画像1
画像2
画像3
いくつかの動画を通して、人が抱える多様な困りや違いについて知り、理解を深めることはできましたか。その中で、それぞれの特性を知り、また認め合い受け入合い、互いが困りを感じない環境を構築していければいいですね。

<生徒感想より>
〇目に見えない分「言葉にしてくれないと!」って私たちは思うけど、そこにはすでに高いすでにハードルがあり越えさせることになっているというバリアがあるということがわかりました。病状を伝えるハードルを下げるためには、私たちが「受け入れます!」という姿勢を見せ言いやすい社会を作ることが必要だなと思いました。
〇こういった授業を受けると、自分は普段人を傷つけているんじゃないか、あの言葉はだめだったんじゃないかと思い、不安になっていたけど、「私の幸せ 相手の幸せ」という言葉から、自分が差別を受けていないか、自分のことも大切にしていいということを学んだ。

式の計算の総括【1年数学】

画像1
画像2
画像3
2年の1章「式の計算」の総括として、発展問題に挑戦しています。班で話し合ったり、確かめ合ったりしています。いろいろな解法があり、友達の解法に興味津々で聞き入っていました。

二次関数を深掘りする【3年数学】

画像1
画像2
画像3
二次関数の問題は共通テストや大学二次試験にもがっつり出てきます。特に国公立大学の二次では相当突っ込んだ問題が出題されます。そのレベルに対応できるよう、時間的に精神的に余裕のある今だからこそ挑戦できる。柔軟な発想で本質に目を向け、繰り返し学びを進めています。分かる授業だけがいい授業じゃない。分からなくてもやもやが残る授業。背伸びした問題だからこそ、家に帰ってもう一度やってみようという気持ちになります。このスパイラルこそが成長を支えます。脳みそに汗をかいて、歯を食いしばって、目を輝かせて挑戦し続けてください。

令和8年度入学者募集に関するお知らせ【出願ありがとうございました】

画像1
【出願いただいた皆様へ】
表題の件につきまして、12月14日(日)から16日(火)の間に、多数の出願をいただき、誠にありがとうございました。なお、郵送出願をいただいた皆様に向け、18日(木)に受検票の発送をいたしました。お手元に届きました受検票は適切に保管していただくとともに、同封した「受検に関する注意事項」(緑:受検者のみなさんへ ピンク:受検者の保護者の方へ)をご一読ください。もし届いていない場合がございましたら、23日(火)9:00〜17:00の間で、本校へお問い合わせください。

【塾関係者の皆様へ】
平素は本校教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。出願が終わり、1月17日(土)の選考日に向けて、児童の皆様が益々励まれることと存じます。一方で、いくつかの塾からお問い合わせがあった選考日当日「朝の応援」についてですが、近隣への配慮も含め、くれぐれもご遠慮いただきますようお願いいたします。

京都FWの振り返り

画像1
画像2
画像3
京都IS(インターンシップ)も佳境に差し掛かってきました。今日は、2回目の京都FWで得た知見を踏まえ、自分たちの仮説や企画提案について、再度練り直しをはかりました。最終報告会では、FWで訪れた企業の方を一部お招きする形で報告します。自分たちなりに考えた理想の未来社会を、うまく報告できればいいですね。

「Make My 〇〇 Better」のテーマで進めてきた調査・分析・発表【2年英語】

画像1
画像2
画像3
「自分や周りをよりよくする」をテーマに、生徒が主体的に課題を設定し、仮説を立ててアンケート調査を行いました。結果は図表を用いて英語で発表し、同じテーマでも異なる視点や工夫が見られ、互いに学び合う貴重な機会となりました。テーマには「第一印象をよくしたい」「チームワークを高めたい」「時間管理をうまくしたい」などがあり、発表後には調査方法の妥当性を振り返り、改善点を考える姿も印象的でした。これからも探究的な学びを通じて、課題解決に向けた思考力と表現力を育んでいきましょう。

二次関数の応用【3年数学】

画像1
画像2
1問1問丁寧に学んでいます。数学1の二次関数のところは、数学を好きになるか嫌いになるかの最初の大きな分岐点です。最大値最小値の問題や解の条件の問題では、解法として分類して解いていくのですが、どうしてもパターンに当てはめてしまいがちです。図を頭の中でイメージとして動かすことができないと、解法を暗記するという邪道に走ってしまい、深い理解を妨げます。本質を理解するためにも、図を丁寧に書きだしてほしいところです。その手立てとして、電子黒板の機能を活用し、連続的な動きを可視化しています。個々のつまづきを丁寧に聞き取り、わからないままにしない。授業が活気づいています。

連立二元二次方程式を解く【2年数学】

画像1
画像2
二次方程式の応用として、解と係数の関係や基本対称式について学びを深めてきました。今日はそれらの考え方を用いて、連立二元二次方程式に挑戦しました。武器をたくさん身につけてきましたが、目の前の問題に対してどこからどのようにして攻めるのか、まだまだ経験が足りません。授業中は先生の誘導や友達との協働で解けました。でも分かったつもりになっているかもしれません。うずうずしている時こそ成長のチャンスです。家に帰って復習しましょう。

目指せS級勇者!【3年EPA】

画像1
M9東京FWに向けて、生活習慣を整え、当日と同じリズムで過ごせるようにすることを目標にしています。冬休みに入るまでの期間を健康に過ごし、さらに「当たり前のことを当たり前にできる」力を身につけることがねらいです。生活習慣が整った人を「S級勇者」とし、みんなでS級勇者を目指す取組を進めています。委員長・副委員長が各クラスで、取り組みたくなる動画とともに説明を行いました。M9に向けて、健康で規則正しい生活を心がけ、全員でS級勇者を目指しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp