京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/12
本日:count up55
昨日:57
総数:693533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学予定者児童の就学時健康診断は、令和7年11月11日(火)午後から行います。

第70回 修学院区民運動会

 運動会中に降り始めた小雨も、参加者の熱気に押されるように次第にやみ、運動会は予定通り進行しています。
 
 玉入れでは、籠をめがけて玉を投げ、歓声が響き渡っています。

 地域応援では、元気いっぱいの声援を送ってくださり、会場は一体感に包まれています。

 そして、地域対抗綱引きでは、力と心を合わせた真剣勝負が繰り広げられ、応援にも熱が入っています。勝敗を超えて、地域の絆が深まる瞬間が随所に見られています。

 区民運動会を通して、地域のつながりと温かさを改めて感じることができています。
画像1画像2画像3

第70回 修学院区民運動会

 本日、10月12日(日)、修学院学区では「第70回 修学院区民運動会」が開催されました。天候が心配されましたが、空模様も落ち着き、予定通りの開催となりました。
 今年は記念すべき第70回大会。長い歴史を持つこの運動会が、地域の皆様の温かい支えのもと、節目の年を迎えています。会場では、幅広い世代が競技に参加し、笑顔と歓声があふれています。
 修学院小学校からも多くの児童・保護者が参加しており、地域の皆様とともに、楽しく充実した時間を過ごしています。安全面にも十分に配慮し、怪我なく、誰もが安心して楽しめる運動会となるよう、スタッフ一同努めています。
 この運動会を通じて、地域の絆がさらに深まることを願っています。
画像1画像2画像3

ひまわり ポップコーンの試作

収穫したとうもろこしを使ってポップコーンが作れるか、試作してみました。ポップコーンと一緒に油もはねたりと大変でしたが、うまくできました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 先生との交流

朝のきらっとタイムに色々な学年の先生がひまわりの教室に来て、子どもたちと関わってくれます。フルートを吹いてもらったり、本の読み聞かせをしてもらったり、子どもたちは先生が来てくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

ひまわり 国語の学習

国語の学習です。平仮名を書く練習をしたり、ローマ字の勉強をしたり、一人ひとりの課題に合わせて学習を進めています。
画像1
画像2

ひまわり 縦割り遊び

縦割り遊びがありました。色々な学年のお友達と仲良く遊べました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 避難訓練(不審者対応)

月曜日に避難訓練(不審者対応)をしました。学校に不審者が来た時の動きについて確認し、実際に練習しました。子どもたちは不審者に見つからないように教室の奥に隠れ、声を出さずに身を潜めていました。
画像1
画像2

6年生 学年道徳

 今日から4週連続で、修学旅行に向けて学校長が6年生全体に道徳の授業をしてくださります。今日はその1回目でした。授業の中で「よりよく生きる」ことについてしっかりと考えていければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 全校練習

 今日は初の全校練習でした。全体の前で話したり、踊ったり、各色のメンバーを巻き込みながら応援をしたり。6年生が中心となって頑張ってくれました。1〜5年生の士気を6年生がどんどん高めてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 放課後も…

 放課後の様子です。6年生の演技の中には、フラッグだけでなくダンスもあります。そのダンスを覚えようと放課後も友達と一緒に頑張る姿が見られます。中にはおうちの方と一緒に練習したという子もいて…。本当にありがとうございます。覚えることが多くて大変ですが、みんなで力を合わせて完成度を高めていきましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

こちら校長室

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp