京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

作った立体を組み合わせてみました【1年数学】

画像1
画像2
画像3
立方体を二等分する平面で切断された立体を、厚紙に展開図を書いて切り取り組み立てています。出来上がった立体について、同じ切断面の立体の友達を探し、2個をくっつけると見事に(当然ですが)立方体が出来上がります。ちょっとした歓声が起きていました。また、切断面が正六角形になる立体を8個くっつけると、写真にもあるように大きな立体が出来上がります。これは何か?「正八面体の頂点を切った立体なのでは?」という意見が出ると、みんなざわざわしはじめ、それがワクワクにかわり、歓声に変わりました。切頂八面体と呼ばれるものです。いろいろな立体に実際に触れることで、新たな発見が生まれました。

東京FWに向けて【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
2階の掲示物がどんどん更新されていきます。トイレの横の壁一面に東京の地図が貼られ、それぞれの班が活動する訪問先を確認することができます。また、各班の訪問先も2,3,4社と決まっていっている様子です。班によって差はありますが、各班企業と直接メールでやり取りしながら、細かな調整を進めています。
仮説に対する具体的な提案や質問内容などを事前に提示したり、集合場所や時間、対応していただける方のお名前など確認したり、丁寧なやり取りがなされています。当日が楽しみです。まだ確定していない班もありますが、残りあと1月半。仕上げていきましょう。

数学特別講座【1年数学】

画像1
大講義室で学年数学を行いました。指数の1の位を求める問題を導入として、最小公倍数、最大公約数について学びを深めました。大講義室での学年数学という形は初めてで、最初戸惑っていた1年生も、徐々に慣れてくると、問題に集中して解くときと、隣の仲間と議論するときのメリハリが出て、テンポよく授業を進んでいきました。答えを得ること、解法を知ることが目的ではなく、問題を解くための手立てや数学の学び方について、感じ取ることはできましたか?間違いから得ることは大きいです。主体的に問題に取り組み、どんどん間違って、どんどん成長していってください。

放射線量を測る【3年理科】

画像1
画像2
「放射線」について学習しました。授業では、放射線の性質や私たちの生活との関わりについて理解を深めるため、実際に ガイガーカウンターを用いて校内の各場所で放射線量を測定しました。測定の結果、同じ校内でも場所によって数値にわずかな違いがあることがわかりました。これは、建材や周囲の環境など、身近な要因によって放射線量が変化することを示しています。今回の活動を通じて、生徒たちは「放射線は目に見えないが、確かに存在している」ことを実感し、科学的な視点で身近な環境を考える力を養いました。

CReDiの日

画像1
画像2
画像3
1年生のCReDiの時間では、曼荼羅チャートを使って自分自身を見つめ直す活動を行いました。テーマに沿ってアイデアを広げ、アウトプットすることで、自分の考えや価値観が整理され、新たな一面に気づくこともあります。曼荼羅チャートは、自分を客観的に捉える「メタ認知」の力を育むツールです。今回の活動を通して、自分の強みや課題が少しずつ見えてきたのではないでしょうか。これからの学びや成長につなげていきましょう。

留学体験を語る【3年英語】

画像1
画像2
画像3
本日のCReDiの時間、DXルームでは高校1年生による留学体験発表が行われました。中学3年生のうち、留学に関心のある生徒が集まり、ドイツやネパールなど多様な国での経験談を熱心に聞きました。現地での学びや挑戦、文化の違いを乗り越えたエピソードは、参加者に大きな刺激を与えました。トビタテJAPANなど、留学の機会は数多くあります。興味のある人はぜひ一歩踏み出してみましょう。中高一貫校として、将来を見据えた取り組みを応援します。自分のキャリアは、自分の力で切り開いていきましょう!

生徒会スローガンを募集します【生徒会】

画像1
画像2
画像3
今日は「CReDiの日」です。各クラスで班に分かれ、生徒会スローガンを検討しました。まず、今の西京の課題について話し合い、どんな学校にしていきたいかを真剣に考えました。そのうえで、中学生徒会の新しいスローガンを作成し、その言葉に込めた思いを文章にまとめました。生徒一人ひとりが学校の未来を考え、仲間と意見を交わす貴重な時間となりました。これからも、生徒の主体的な活動を大切にし、よりよい西京をみんなで築いていきます。

英語プレゼンの予行練習中【1年英語】

画像1
画像2
画像3
オンラインプレゼンがひと段落着きました。4日に学年英語を行い、オンラインプレゼンの一部を全体交流します。当初、片言だったスピーチもずいぶんと板につき、堂々としている分、とても聞きやすくなっています。学年英語が楽しみです。

人権学習の事前学習で【2年道徳】

5日(金)5限6限に行う孫美幸先生の講演会に向けて、事前学習を行いました。朝鮮半島にルーツのある人々はなぜ日本に来たのか、日本と韓国・朝鮮の歴史に触れて学習をしました。創氏改名や文化の比較など話は多岐にわたりましたが、自分なりに咀嚼して理解を深めることはできましたか?講演会までに今日の気づきや疑問を整理しておきましょう。

<感想より>
・混ざり合って生きている社会の中で、ルーツや立場などを非難するのではなく、「人と人とのつながり」でお互い生きていかなければいけないというのか心に響いた。
・人は不安な時や知らないものを目の前にすると、攻撃的になって避難することがあるが、自分は冷静に事実か確かめられるようにしたいと思った。

PTAより 共にワクワクする未来へ その12

画像1
画像2
11月22日(土)に第2回家庭教育学級を開催しました。今回は、サニーレンタルスタジオ主宰ヨガ・ピラティスインストラクターのMayuko先生をお招きして、ヨガ・ピラティスの体験の予定でしたが、諸事情で急遽講師を吉田先生とミホ先生に変更しての開催となりました。 土曜日開催で参加しやすいかと思っていましたが、当日は16名の参加と少人数になり、こじんまりとした会となりました。 先生の丁寧な指導で、普段からヨガに親しまれている方から初心者まで、楽しく体を動かすことができ、参加者には満足頂けたと感じられる感想を頂きました。 今後も、たくさんの方に参加して頂ける講座を考えていきます。 インフルエンザが流行っている時期ですが、普段の暮らしの中にヨガやピラティスを取り入れ、健康に留意した生活を送りたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp