![]() |
最新更新日:2025/11/26 |
|
本日: 昨日:33 総数:332643 |
5年 ケイティ先生と!
外国語の学習では、レストランの注文をケイティ先生と行いました。
これまで学習してきたことを復習しながら、自信を持って学習していました。 みんなよく頑張っていました! ![]() ![]() 5年 ふりこの考察
今日の理科もふりこの実験でした。
ふりこの実験は3回行ったのですが、それを踏まえて考察を考えていました。 実験結果から自分の考えをしっかりとまとめている姿が素晴らしかったです。 ![]() ![]() 5年 音の重なりを意識して
音楽の学習では、「こげよマイケル」という歌を歌う際に、旋律を変えて音の重なりを意識して歌いました。
みんなの音の重なりが合わさると、とてもきれいに歌声が響いていました。 ![]() ![]() 5年 年鑑を使って
今日は、学校司書の豊田先生にお世話になり、年鑑を使った学習をしました。
子どもの付けた名前で一番多いのは? 日本のこれまでの最高気温、最低気温は? など、年鑑を使って学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 誰と学ぶか?
国語の学習では、伝記を読む学習をしています。
友達と交流する際に、誰と学ぶかを考えて学習しています。 自分の学習にあったペアを自ら考えるという学びの経験が今後の学習に生きていければと思います。 ![]() ![]() 5年 英語力上がっています!
外国語の学習では、レストランの注文について学習をしています。
始めは言えなかった言葉が、とてもすらすらと言える児童が増えてきました。 子どもたちのやりとりの表情からも自信に満ち溢れている姿が増えて、とても嬉しいです! ![]() ![]() ![]() 5年 食の学習
今日は栄養教諭の中島先生に来ていただき、「朝食」をレベルアップさせるために必要なことについて学習をしました。
自分たちの朝食をふりかえり、いいところや食材を加えた方がいいところなど栄養バランスを踏まえて考えていました。 来週からは、毎朝の朝食を記録していきます。 ![]() ![]() 5年 祥栄フリースタイルタイム
総合の学習では、「祥栄フリースタイルタイム」が本格的にスタートしました。
自分でやりたいと思う学習を計画、実践しながら目標に向かって努力します。 ただ、取り組むだけではなく、対話も入れながら自分の学びを深めていました! ![]() ![]() ![]() たてわり遊び![]() ![]() 5年 日本の輸出の特色は?
社会の学習では、輸出の特色について考えました。
自分で調べる時間、友達に聞いて学びを深める時間、友達に発表する時間など、その時その時のねらいをしっかりと達成することができていました。 ![]() ![]() ![]() |
|