2年 そうだんにのってください
2年生は国語の学習で、話し合いの学習をしています。今日は相談したいことを決め、友達に相談しました。相談にのるのが難しいなと感じている様子で、「見本通りにできなかった」と振り返りに書いていました。何が難しかったかを交流して、もう一度相談したいと思います。
【2年の部屋】 2025-10-30 17:51 up!
2年 醍醐中央図書館に行ったよ
2年生は生活科の学習で、町の施設について学習しています。今日は実際に図書館に行きたいとのことで、醍醐中央図書館に行きました。館内を案内してもらい、たくさんの本に驚いていました。1日830人の人が利用することを知って「すごい!」と声をあげていました。ほかにもどんなことを学んだのか、次回まとめたいと思います。
【2年の部屋】 2025-10-30 17:51 up!
2年 小かぶを植えかえたよ
2年生は生活科で冬野菜を育てています。植木鉢に植えたラディッシュの芽が出てきました。この日は小かぶの苗を畑に植えかえました。穴をあけて苗を一つ一つ丁寧に植えていました。大きく育つように水やりがんばりましょう。
【2年の部屋】 2025-10-30 17:51 up!
4年:工芸品のみりょくを伝えよう
説明文の学習を終え、リーフレット作りの学習に入りました。今日はパンフレットやインターネットサイトで自分の紹介したい工芸品を決めました。たくさんの工芸品があり、悩んでいる人がほとんどでしたが、京都のもの以外にも目を向けられていました。
【4年の部屋】 2025-10-29 17:56 up!
3年:国語「覚えているかな、国語辞典の引き方」
すがたをかえる大豆に入りました。本文を読んで分からない言葉、意味を説明することができない言葉を調べました。「にる」「いる」「むす」なんとなく、料理に使う言葉だと知っていても自分で説明するとなると「うーーーん・・・」となる人がほとんどでした。国語辞典を久しぶりに使って調べましたが、引くのが早くなった人もいれば、なかなか引き当てられなかった人もいました。分からない言葉に出会ったときにさっと調べられるようになるといいですね。
【3年の部屋】 2025-10-29 17:56 up!
3年:理科「電気で明かりをつけよう」
回路の途中に物を挟んだとき、豆電球の明かりがつくのかつかないのか、話し合いました。挟むものをいろいろ準備し、「明かりがつく、つかない」を予想しました。互いに予想を話し合い、なぜそのように予想したかを説明します。「鉄でできていそうだからつくと思います。」「これはプラスチックだから、電気はつかないと思います」などこれまでの経験をもとに予想しました。実際に確かめ、金属は電気を通すことがわかりました。
【3年の部屋】 2025-10-29 17:52 up!
1年生 かたちづくり
算数科ではかたちづくりを学んでいます。
これまで、色板や棒を使っての形づくりを学んだので
今日は、点をつないでの形づくりにチャレンジしました。
工夫して、いろんな形ができましたよ。
【1年の部屋】 2025-10-28 17:42 up!
3年:体育「ポートボール」
3年生はポートボールをしています。
2年生のときにおこなったパスゲームのルールと似ているので、すぐにゲームを楽しむことができています。ただ、チームの友だちと「折り合い」をつけながら協力し合うことはまだ少し難しいようで、すぐに勝ち負けにこだわってしまいます。上手なパスの出し方、守り方などに目を向けてゲームそのものを楽しんでほしいと思います。
【3年の部屋】 2025-10-28 17:42 up!
4年:体育「タグラグビー」
体育ではタグラグビーをしています。
ルールやゲームの進め方に慣れ、ゲームを楽しみながら、みんなが迷うルールについて話し合ったり、ふりかえったりしています。自分がトライをすることだけでなく、チームで攻め方をくふうできるようにがんばっています。
【4年の部屋】 2025-10-28 17:42 up!
4年:ブックトーク
今週から来週までは読書週間です。今年度は、司書による読み聞かせやブックトークがあります。今日は4年生のブックトークでした。「いのちをつなげる」というテーマで4冊の本を紹介してもらいました。身近な水が題材であったり、先日まで開催されていた万博に関係する内容であったりと子どもたちの興味のある本を選んでもらっていました。また、いつもより1冊多く一人2冊を借りることができました。読書の秋、様々な本に触れてほしいと思います。
【4年の部屋】 2025-10-28 17:42 up!