![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:373 総数:2442960 |
人権学習の事前学習で【2年道徳】
5日(金)5限6限に行う孫美幸先生の講演会に向けて、事前学習を行いました。朝鮮半島にルーツのある人々はなぜ日本に来たのか、日本と韓国・朝鮮の歴史に触れて学習をしました。創氏改名や文化の比較など話は多岐にわたりましたが、自分なりに咀嚼して理解を深めることはできましたか?講演会までに今日の気づきや疑問を整理しておきましょう。
<感想より> ・混ざり合って生きている社会の中で、ルーツや立場などを非難するのではなく、「人と人とのつながり」でお互い生きていかなければいけないというのか心に響いた。 ・人は不安な時や知らないものを目の前にすると、攻撃的になって避難することがあるが、自分は冷静に事実か確かめられるようにしたいと思った。 PTAより 共にワクワクする未来へ その12![]() ![]() 立方体を切断した立体を作る【1年数学】![]() ![]() ![]() それで十分理解できるのですが、立体はどうしても「わかったつもり」に陥りやすい単元です。今日は自分自身の理解度を図るため、切断した立体の展開図を厚紙に書き込み、切り取って立体を作りました。特に、切断面がひし形になる場合、この切断面のひし形の形がうまく想像できず、試行錯誤していました。 子どもの権利を考えよう![]() ![]() ![]() この展示は、私たち一人ひとりが「子どもにはどんな権利があるのか」を知り、考えるきっかけになることを目的としています。例えば、「安全に暮らす権利」「教育を受ける権利」「自分の意見を伝える権利」など、日常生活に深く関わる内容が含まれています。ぜひ足を止めて、カードを手に取り、裏側の説明も読んでみてください。子どもの権利を理解することは、互いを尊重し、よりよい学校生活を築く第一歩です。 よりよい話し合いを目指して【1年国語】![]() ![]() ![]() 今日の授業では、「毎日の授業をより良いものにするために」というテーマのもと、話題や展開を捉えながらグループで話し合いを行いました。班の中で役割を分担し、前回準備を行いました。今回は、話し合いを実際に行う班と、話し合っている様子を客観的に見て評価する班に分かれて行いました。理由や根拠をもとに発言できているか、前の人の意見に重ねたり、別の角度から意見を述べられているか、お互いの発言を結び付けられているかなど、いろいろな視点で話し合いを見直します。自分の意見を押し通すだけが話し合いではありません。お互いにとって納得いくことのできる落としどころを見いだす。相手の気持ちになって話をする。今日はそんな姿勢が見られました。 正答率の低い問題を協働でテスト直し【2年理科】![]() ![]() ![]() 高校の先生にも支援いただき、分からないままにしないという強い意志のもと、振り返りをしました。理解できましたか? 後期中間テスト2日目![]() 願書など受取について![]() これらは10月20日のオープンキャンパスで配布したものと同じものです。なお、インターネット上に公開されている書類をダウンロードしたものは使用できませんので、ご注意ください。 PTAより 共にワクワクする未来へ その11![]() ![]() 11月19日(水)に2年生の第2回保護者交流会を開催しました。今までの交流会は、土曜日に開催しておりましたが、土曜日に都合がつかない方もいらっしゃることから、今回は、平日(水曜日)の開催となりました。 参加者は、 25名とやや少なかったですが、平日なので参加できたとの声もあり、今までとは違った保護者の方にもご参加いただきました。 内容は、部活動や成績など学校生活や学習についてや、家庭での学習時間やスマホの使用といった生活面についてなど、活発に話ができました。インフルエンザが流行る時期であり、参加と申し込まれた方でも、子どもさんの体調不良等で複数の欠席の方が出てしまい残念でしたが、子どもたちのこと以外で、保護者自身の趣味などの話も出たようで、充実した交流会になりました。 後期中間テスト1日目![]() テスト前に体調を崩して予定していた学習計画通りにいかなかった人もいるかもしれません。定期テストは日時が事前に明示されています。大学受験も同じですが、計画・調整して挑むことも必要な力です。今回うまくいかなかった人も、これを糧に次の機会は何をすべきかよく考えて行動しましょう。 |
|