京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up6
昨日:56
総数:516064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童 就学時健康診断 令和7年11月14日(金)

6年図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
6年図画工作科「お話の絵」の様子です。「まさきの虎」という作品を絵にしています。

国語科 「たずねびと」

国語の学習で「たずねびと」を読み進めています。
今は、子どもたちが興味をもった内容についてグループで考え、ミニ授業に向けて相談しているところです。来週、その授業を発表するので子どもたちが協力している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

算数 分数の学習

算数の学習では、分数の学習をしています。
通分や約分など、難しい内容にも一生懸命取り組む姿が見られました。「ここからわからへんねんけど教えて!」「あ!わかった!ありがとう!」「なるほど!そうやってやるんか!」と子どもたち同士で学び合う声が聞こえてきました。
画像1
画像2

放課後の美化活動 〜地域のためにできること〜

画像1
昨日の放課後、児童が学校周辺の道路に散らばっていたティッシュなどのゴミを拾い、地域の美化活動に取り組みました。自分たちの通学路をきれいに保つことの大切さを感じながら、進んで行動する姿がとても印象的でした。

この活動を通して、環境を守る意識や公共の場を大切にする心が育まれています。
児童たちの小さな一歩が、地域全体の美しさにつながっていくことを願っています。

※画像は昨日の姿の再現になります。

5年 食育

画像1画像2
食育の授業では、「カレーとラーメン、どちらがえらいか?」というテーマでディベート活動を行いました。児童たちは、栄養面・調理のしやすさ・人気度・文化的背景など、さまざまな観点から食べ物について考え、自分たちの意見を発表しました。

学級全体で話し合いを重ね、根拠をもって意見を述べる姿からは、食べ物に対する理解の深まりと、論理的に考える力の育成が感じられました。普段何気なく食べている料理にも、たくさんの意味や価値があることに気づく、貴重な学びの時間となりました。

今後も、楽しみながら食について学べる活動を通して、児童の健やかな成長を支えていきます。


家庭科 調理実習〜ご飯とお味噌汁を作ろう〜

来週の調理実習に向けて今日は家庭科の時間に役割分担をしました。
山の家の野外炊事に向けて子どもたちは協力して進める練習をしています。
手順の確認や当日どのように動くのかをチームで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習 〜山の家に向けて調理実習の準備〜

画像1画像2画像3
家庭科の授業では、山の家での宿泊学習に向けて、調理実習の準備を進めています。児童たちは、グループごとに献立を考えたり、材料や道具の確認をしたりしながら、協力して活動に取り組んでいます。

調理に必要な手順や安全面についても学び、実際の場面を想定した準備を行うことで、実践的な力を身につけています。山の家での活動がより充実したものになるよう、児童たちは意欲的に学習を進めています。

本番の調理実習では、学んだことを活かして、仲間と協力しながら楽しく調理に挑戦してほしいと思います。

給食を

画像1画像2
今日も元気にいただきました。
「いただきます!」の声とともに、教室には笑顔が広がります。

友だちとおしゃべりをしながら食べる時間は、学級の楽しみのひとつ。
栄養満点の給食をもりもり食べて、心も体もパワーアップしています。

6年理科「水溶液の性質」

画像1画像2
6年理科「水溶液の性質」です。前回の授業で塩酸を使って鉄やアルミニウムを溶かしました。その液体から、何が出てくるかを調べています。

6年体育「跳び箱」

画像1
画像2
6年生体育の様子です。何も言わずとも準備をして、並んだ状態で待っていました。自分たちで考えて行動する力が身についています。今よりも高い段やいろいろな跳び方に挑戦したいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校運営方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp