![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:59 総数:646067 |
4年 図画工作『ほってすって見つけて』パート3![]() ![]() ![]() 「だんだんと慣れてきた!」 などとつぶやきながらも、彫る時は集中して取り組んでいます。 練習コースが終わったら、「なりたい自分」を彫り進めていきます。 4年 図画工作『ほってすって見つけて』パート2![]() ![]() ![]() その前に、彫刻刀の種類、使う時の注意や彫り方も確認しました。 裏面に練習コースを書いて、彫刻刀を使って彫ります。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』5![]() ![]() 琵琶湖疏水建設について分かりやすくまとめたムービーや、資料に見入っている子どもたちでした。 学校に帰って見学についてのまとめをしました。 「ロイロノートで送っている資料の実物が見れてよかった!」 「インクラインをまた春に見に来たい!」 と話していました。 3年 総合「糸染め」〜3〜
しっかりと色を付けてからもう一度洗いました。
干して糸染めが完成しました。 ![]() ![]() 3年 総合「糸染め」〜2〜
精練した後で、糸をしっかり洗いました。
赤・青・黄の3色から混ぜて色を作ったり、そのままの色で染めたりしました。 どんどん染まっていく様子を楽しみながら染めていました。 ![]() ![]() 3年 総合「糸染め」
今日は、中村さんに来ていただいて糸染めをしました。
まずは、糸を精練液に入れて染める準備をしました。 割り箸を使って上手にビーカーに糸をつけていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽「いろいろながっきを楽しもう」
「だがっきパーティ」という曲を聞いて、使われている楽器を耳で見つけました。
出てくる楽器はこれまで使ったことのある楽器が多く、すぐに子どもたちは気づいていました。 たっぷり鑑賞した後は、実際に楽器を鳴らしてみました。 楽しそうな子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語「紙コップ花火の作り方」2
昨日紙コップ花火を作ったときに注目した言葉や、分かりやすかった言葉をグループで出し合いました。
「それ何回も読んだ」 「ここは1センチて書いてあるからおりやすかった」 など言っていました。 分かりやす言葉を抜き出した後は、それぞれをグループに分けました。 次は、説明するときの工夫を見つけていきます、 ![]() ![]() ![]() 2年 国語「紙コップ花火の作り方」1
自分で教科書の本文を読んで作ってみました。
材料や、長さ、折り方など、写真と文をよく読んで、お助けなしで作り上げる子がたくさんいました!すごい集中力!! ![]() ![]() ![]() 6年 算数「比とその利用」
全体の数量と比を使って考える問題です。
比の性質を使って説明したり、線分図から割合を使って説明したりしています。 友達の説明に「なるほど!」「分かった!」と声が上がっています。 ![]() ![]() |
|