![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:66 総数:645614 |
4年 国語『友情のかべ新聞』![]() ![]() ![]() 「かべ新聞づくりを通して、2人は本当に仲良くなったのだろうか。」 という問いを解くために、読み進めています。 今回は、人物像をロイロノートでまとめました。 「これは分かりやすい!」「関係が分かってきた!」と満足気でした。 その後出来事や、手がかりとなる根拠や理由を本文から探しました。 出来事が整理できたことで、自分なりの推理もできたようです。 4年 自転車安全教室 パート2![]() ![]() ![]() 発進する前に前後左右の安全確認。 見通しの悪い交差点では、しっかりと顔を出して左右確認。 細かいところまで「確認」を怠らないことを教わりました。 これを機会に、今後も安全に自転車を運転してほしいと思います。 4年 自転車安全教室![]() ![]() 普段、当たり前のように乗っている便利な自転車も、実は車の仲間であること。 それゆえに、守るべきルールがあること。 気を付けなければいけないことなどがあることを学びました。 先ずはルールを問う学科試験を受けて、実技試験に挑みました。 2年 図工「こんなことあったよ」
いよいよ背景づくりです。
コンテ・パス・絵の具の中から、自分が使いたいものを使って背景を作っていきます。 使う物によって技が違い、どれが自分の絵に合うか考えて選んでいました。 それぞれの良さを知るきっかけにもなりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活「もっともっと町たんけん」
地域のたくさんの施設、お店の方々にご協力いただいて、インタビューをしてきました。
これまでその場所について詳しく知らなかったことと、丁寧にたくさん教えていただき、子どもたちも嬉しそうでした。 明日は、第2弾です。 地域の方々には引き続きお世話になります。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 2年 算数「かけ算(2)」
かけ算を使った3要素2段階の問題に取り組んでいます。
これまでは単純な□×□だった問題が複雑になり、初めは問題文を読み解くことに抵抗を感じる子が多かったです。しかし、少しずつ分かっていることを整理していくと「できそう!」と前向きに最後まで取り組んでくれました。 求め方がいくつもあり、友達の説明から自分と違う考え方に気が付くと「それでやってみたい!」と楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 書写
フェルトペンを使ってこれまで学習してきたことを生かして言葉を書いています。
書きなれない縦長の紙に、一生懸命書いています。 一文字一文字のバランスをよく見たり、はらい方、はねの向きに注意しています。 練習を重ねるごとに丁寧さに磨きがかかっています。 ![]() ![]() 2年 図工「こんなことあったよ」
運動会、校外学習の中から特に思い出にのこっている出来事を絵に表します。
自分たちが頑張ったことが多すぎて描く場面を選ぶことにとても悩んでいました。 場面を決めると、実際に書きたい様子のポーズをとってペアで写真を取り合います。腕の曲がり方、足の動きがよくわかるように写真を見ながら一本一本丁寧に描いています。 完成がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育「とびあそび」
体育はとびあそびの学習に入りました。
昨年度の学習を思い出し、さらにレベルアップできるように取り組んでいます。 グループで飛び方のアイディアを出したり、励まし合う声、称賛の声が聞こえたりしています。 お互いを大切にしながらこれからも学習を進めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽「いろいろながっきを楽しもう」
鑑賞した曲に使われている楽器を仲間分けしました。
ロイロノートを使って3つのグループに分けて、それぞれにグループ名をつけました。 どれも楽器に注目して分けられていましたが、「金属の楽器」「木の楽器」「皮の楽器」に分けられると知ると、納得してさらに楽器に興味を示していました。 ![]() ![]() |
|