報道文を比較して読む【3年国語】
いくつかの新聞を参考に、発信者の立場や意図を踏まえ、読む練習をしました。日経デジタル版を軸に、紙の新聞各紙も参考にしながら、比較しました。明日訪れる万博を題材として取り上げたこともあり、みなさん関心が高く、集中して取り組んでいました。ロイロノートで共有し、読みを深めていければと思います。
【学校の様子】 2025-05-21 11:31 up!
学級討議
5月21日に、6月の生徒総会に向けての学級討議が行われました。代表委員が司会をつとめ、各委員会から1年間の活動方針についての説明ののち、西京附属中学校がよりよくなるための提案を、クラス全体で考えることができました。
生徒会本部役員が各クラスにサポートで入っていたのですが、1年生が議論の進め方で困っているときに、「その案は西京をより良くする方向につながるの?」「西京として取り組むことを意識してまとめていこう」という指摘を受け、話し合いがスムースに進んでいたことは、とても印象的な場面でした。
【学校の様子】 2025-05-21 11:00 up!
助動詞を使い分ける【2年国語】
中学2年生の国語では、現代文に登場する助動詞の学習を行いました。「れる・られる」「せる・させる」など、意味や使い方を文の中で確認しながら、正しく使えるよう練習しました。身近な例文を通して、助動詞が表す受け身や可能、使役の意味を楽しく学びました。
【学校の様子】 2025-05-20 14:50 up!
塩化銅水溶液に電流を流すと…【3年理科】
理科の授業で塩化銅(CuCl₂)水溶液に電流を流す実験を行いました。電気分解により、陰極(−)では銅イオン(Cu²⁺)が電子を受け取り、赤褐色の金属銅(Cu)として析出しました。一方、陽極(+)では塩化物イオン(Cl⁻)が電子を失い、気体の塩素(Cl₂)が発生しました。銅や塩素の発生をどのように確認したか覚えていますか?実験はやって終わりではありません。驚きや気づきを覚えてるうちに、きちんと振り返っておきましょう。
【学校の様子】 2025-05-20 14:44 up!
トマトが実をつけはじめました【2年技術】
トマトがすくすくと成長しています。そもそも背の高くならない品種です。花が咲き、実がなりはじめました。まだ緑色ですが、この調子だとこの週末にでも鉢はトマトだらけになりそうです。楽しみですね。
【学校の様子】 2025-05-20 14:38 up!
明日へ【1年音楽】
「明日へ」混声三部合唱について、各パートに分かれ練習を進めています。タブレットとスピーカーをつなげて、音を取りながら練習しています。指揮をしている生徒から適切な振り返りを受けつつ、みんなで試行錯誤しています。パートごとの練習から、みんなで音を合わせるときが楽しみですね。
【学校の様子】 2025-05-19 11:48 up!
バレーボール【2年体育】
バレーボールに取り組んでいます。サーブやレシーブなど練習課題をチームで計画して進めています。今回は、スパイクの練習をしていました。なかなかタイミングが合わず、思った通りにできない様子でした。それでもチームで声をかけながら改善を進めていました。がんばれ!
【学校の様子】 2025-05-19 11:42 up!
春の記録会【水泳部】
18日(土)に、洛星学園で春の記録会がありました。夜の気温がなかなか上がらず、学校のプールはまだまだ冷たい状態です。そんな中、中高で一緒に練習に励んできました。その成果もあって、多くの生徒が自己ベストを更新しました。写真は200メートル平泳ぎの応援の様子です。大きな声でお互い鼓舞しています。記録会ということで、1年生も競技に参加しました。これから暑くなってきます。さらなる活躍が楽しみです。
【学校の様子】 2025-05-19 08:15 up!
学校説明会 その4
【学校の様子】 2025-05-17 16:05 up!
学校説明会 その3
生徒発表では、生徒が25分間の企画進行をすべて担いました。それぞれ担当間の交流は時間の都合で十分できませんでしたが、それぞれの発表の仕上がりはとてもよく、西京の学びの様子を十二分に伝えることができたのではないでしょうか。また司会の生徒も、それぞれの発表をうまくつなげ、まとまりのある25分間を創りあげていました。
西京には実行委員会という組織があります。EPA(総合的な学習の時間)を支える組織です。この実行委員会の動きが学年の色を決めると言っても過言ではありません。西京が常に問う、勉強するのは当たり前。+アルファで何をするのか、できるのか、したいのか。西京ライフの一つの要になります。今日の発表では本当にいい顔してました。頑張ってるなぁ。
【学校の様子】 2025-05-17 15:53 up!