![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:47 総数:645560 |
4年 体育『ハードル走』![]() ![]() ![]() インターバルを何mにするのかを確かめて、今日はタイム計測にも挑戦しました。 ハードルの約束や片づけ方などもみんなで学んでいっています。 かっこいいハードリングができるように頑張っていきます。 4年 算数『がい数とその計算』がい数もいよいよまとめの段階です。概算、見積もりについて学習しました。 「どの位までのがい数にしたらいいか。」「求めた商もがい数にする。」 「これは生活に生かせそう!」と話していました。 ![]() ![]() わくわくワークランドでの校外学習(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 国語『短歌・俳句に親しもう(2)』![]() ![]() 国語の学習で短歌・俳句について学習しました。 好きな俳句や短歌を選んで風景を想像してノートに書きました。 風景をイメージして読むことができているのがよく分かり楽しくなりました。 また、いろんな短歌・俳句に親しんでいきたいと思います。 4年 図画工作『ほってすって見つけて』パート3![]() ![]() ![]() 「だんだんと慣れてきた!」 などとつぶやきながらも、彫る時は集中して取り組んでいます。 練習コースが終わったら、「なりたい自分」を彫り進めていきます。 4年 図画工作『ほってすって見つけて』パート2![]() ![]() ![]() その前に、彫刻刀の種類、使う時の注意や彫り方も確認しました。 裏面に練習コースを書いて、彫刻刀を使って彫ります。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』5![]() ![]() 琵琶湖疏水建設について分かりやすくまとめたムービーや、資料に見入っている子どもたちでした。 学校に帰って見学についてのまとめをしました。 「ロイロノートで送っている資料の実物が見れてよかった!」 「インクラインをまた春に見に来たい!」 と話していました。 3年 総合「糸染め」〜3〜
しっかりと色を付けてからもう一度洗いました。
干して糸染めが完成しました。 ![]() ![]() 3年 総合「糸染め」〜2〜
精練した後で、糸をしっかり洗いました。
赤・青・黄の3色から混ぜて色を作ったり、そのままの色で染めたりしました。 どんどん染まっていく様子を楽しみながら染めていました。 ![]() ![]() 3年 総合「糸染め」
今日は、中村さんに来ていただいて糸染めをしました。
まずは、糸を精練液に入れて染める準備をしました。 割り箸を使って上手にビーカーに糸をつけていました。 ![]() ![]() ![]() |
|
|||||