京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up1
昨日:40
総数:387278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月25日〜1月6日 冬休み期間

10月8日 授業の様子 1年1組音楽

画像1
画像2
画像3
4時間目の1年1組では、音楽科「どれみと なかよくなろう」の学習をしていました。元気な歌声や、曲に合わせた鍵盤ハーモニカの音色が、1階の廊下中に響いていました。
みんな一生懸命頑張って学習していました!

運動会モードになってきました!

画像1
画像2
画像3
運動会まであと10日。今日の中間休みは、赤組の児童が体育館に集まり、全校ダンスの練習をしていました。全校ダンス係のキレのあるすばらしい見本に負けず劣らず、1年生から6年生までの赤組も児童も、ビシッと踊っていました!全校ダンス係の皆さん、ありがとう!

体育科の授業でも、今週より運動会割当が始まり、校長室に元気な声が届いてきています。
今年の運動会も、とても楽しみです!

全校ダンス

 赤組、白組に分かれて全校ダンスの練習をしました。

 5,6年生の全校ダンス係の動きをまねしながらダンスをしました。

 運動会では、開会式の後に全校ダンスを行います。
画像1画像2

5年 赤組応援練習

画像1
画像2
今日の中間休みは、赤組の応援の練習を全校で行いました。

5・6年の応援団員が中心となって応援の練習に励んでいました。

応援団のきびきびした態度、声の大きさが素晴らしく、赤組を盛り上げてくれました。

頼りになる5・6年の応援団!本番もこの調子で盛り上げていってくれることでしょう。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
「半導体」と聞くと難しそうでしたが、身の回りの様々なところに半導体が使われていることに気づいたり、作ったモノが光ることに喜びを感じたりすることのできた工房学習でした。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
工房学習では、SCREENホールディングスさんの会社の方や、みやこモノレンジャーさんという殿堂・工房のスタッフのみなさんに教えていただきながら、モノづくりの体験をしました。作ったものは「半導体」!!半導体って何だろうと思っていた子どもたちも、一生懸命説明を聞きながら作るうちに、回路をつなぐことで電気がつけられることに気づき、何色もの電気がつくととても嬉しそうな様子でした。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
ブースではボタンを押して実際の企業の技術を体験したり、文章や絵を見て学んだり、クイズに答えたりしました。時間いっぱいまで、各会社のブースや展示をじっくりみて学んでいました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
先日、「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行ってきました。
身の回りの生活を便利に、豊かにするものに目を向けると、京都の会社で作られているものがあることに気づいた子どもたち。学習を進めると、京都にはたくさんのモノづくりの企業があることがわかりました。以前、ゲストティーチャーとしてお越しくださったNISSHA株式会社もその一つです。なぜ、京都ではモノづくりがさかんなのか、どんなものを作っているのか、どんな思いで作っているのか などなど、一人一人が学習課題を立てて、調べてきました。

【お知らせ】「クリーン大作戦」中止(10月5日)のお知らせ

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
明日に延期しておりました「クリーン大作戦」につきましては、天候不良(雨天予報)のため、中止することといたしました。

急な変更となりご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

10月3日 授業の様子 3年2組 国語

画像1
画像2
5時間目の3年2組では、国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
場面の出来事と、その時のちいちゃんの気持ちを、本文から読み取っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

学校のきまり

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp