![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:47 総数:645556 |
2年 国語「紙コップ花火の作り方」2
昨日紙コップ花火を作ったときに注目した言葉や、分かりやすかった言葉をグループで出し合いました。
「それ何回も読んだ」 「ここは1センチて書いてあるからおりやすかった」 など言っていました。 分かりやす言葉を抜き出した後は、それぞれをグループに分けました。 次は、説明するときの工夫を見つけていきます、 ![]() ![]() ![]() 2年 国語「紙コップ花火の作り方」1
自分で教科書の本文を読んで作ってみました。
材料や、長さ、折り方など、写真と文をよく読んで、お助けなしで作り上げる子がたくさんいました!すごい集中力!! ![]() ![]() ![]() 6年 算数「比とその利用」
全体の数量と比を使って考える問題です。
比の性質を使って説明したり、線分図から割合を使って説明したりしています。 友達の説明に「なるほど!」「分かった!」と声が上がっています。 ![]() ![]() 6年 道徳「手品師」の学習で その1
今日は「手品師」というお話を読んで、「誠実な心」について考えました。
自分にとっての大きなチャンスを選ぶか、男の子との約束を守るか、それぞれの行動のよいところと悪い所を話し合い、どこに「誠実な心」があるかを探してみました。 自分は何に対して誠実な生き方をしたいかを最後には考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』4![]() ![]() 「ここに出てくるのか!」「レンガで統一されていていいな。」 驚いた様子でした。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』3![]() ![]() 分かったことや、思ったことを欠かさずワークシートに書いている姿も半日ずっと見られました。 社会見学のめあてを達成しようという姿がすてきでした。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』2![]() ![]() ![]() 「おおー!」「田邉さんのおかげできれいな水を安心して飲めます。」と話をしていました。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』1
これまでの学習で分かったこと自分の目で実際に確かめるために、琵琶湖疏水のインクラインや疏水分線、南禅寺水路閣などを見学に行きました。
インクライン沿いを歩いていると、 「思っていたよりもずっと大きいな。」「こんなに急な坂道だったのか。」 と終始驚いた様子でした。 ![]() ![]() スマイル集会(人権集会)![]() ![]() ![]() 6年 人権集会(全校道徳)
12月の人権月間に向けて、今日は人権集会で「豊かな心」について考えました。
校長先生の読み聞かせを聞き、「豊かな心」探しをしました。6年生は、進行係として縦割りグループのみんなの考えを聞き出しながら、話を進めていました。 自分から思いやりをもって関わることで、自分の中に温かい豊かな気持ちが生まれることを、行動の中で実感していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|