京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up1
昨日:54
総数:521323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自分の良さを生かし 夢に向かって 挑戦し続ける子どもの育成                                                    〜自分だいすき 友だちだいすき 夢に向かって挑戦〜

国語科「かん字のはなし」

画像1
国語の学習で、漢字の成り立ちの学習をしています。

まだ習っていない漢字が複数登場しましたが、意味を物の絵から推測することができました。

また、今回の学習は4人での班活動を行ったこともあって、チーム戦のクイズ大会のように楽しく学習に取り組むことができました。

おおきくなったね

みんなで そだてた さつまいも
とっても おおきく そだったよ
こんなに はっぱも おおきくなったし
いもも おおきくなったね
くさぬき みずやり がんばってよかったね

画像1画像2

10月24日(金)の給食

画像1
♪♪なごみ献立♪♪

・ごはん
・さばのみそ煮
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁

今日は、なごみ献立でした。
最近魚が美味しいですね。

今日のさばも、さんまも美味しく当たり年です。
自然のものなので、味の良し悪しはしょうがないですが
やっぱり美味しいとうれしいです。

5年 社会科 これからの食料生産とわたしたち

画像1画像2
社会科では、食料生産についてのまとめの単元に入っています。
「消費者として食料を買うときにどんなことを重要視している?」
という質問に対して、グループで話し合いを行いました。
「新鮮さがおいしさにつながるんちゃう?」
「価格が安くても安全性が確保されなければだめだと思う」
このような協議を通して、現在の日本の食料生産における課題をみつけ、どうすれば解決していくことができるのかを考えています。一人ひとりが自分なりの考えを確立できるように全力で取り組んでいきます。

1年 算数「かたちづくり」

算数科「かたちづくり」の学習を始めました。
「いろいた」を使っていろいろな形をつくる姿が見られました。
自分で作った形を友達と共有したり、友達の「いろいた」と合わせて大きな形をつくったりすることができました。
画像1画像2画像3

1年 「放課後」

子どもたちの下校後、靴箱の前を通った際に、
みんなの上靴をきれいにそろえている姿が見られました。
また、友達が靴をそろえている姿を見て、一緒にそろえる子もいました。
一つ一つかかとがそろうように置き直している姿がかっこよかったです。
靴がそろうと気持ちがいいですね。

画像1画像2

4年 体育:ソーラン節の練習

画像1画像2
はじめて外での練習をしました。青空の下で、がんばって踊りました。これから、みんなの動きをそろえていけるように練習をしていきます。

4年 体育:80メートル走の練習

画像1画像2
80メートル走の練習をしました。スタートからゴールまで全力で頑張っていました。

10月17日(金)の給食

画像1
・ミルクコッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・キャベツのスープ

1年生らしい声がきけました。

「先生のアングレスが多い、ずるい!!」

ごめんよ、先生も大好きな献立なんです。

5年 山の家 解散式

 5年生 全員無事 帰路につきました。予定より帰校が遅れ、申し訳ございませんでした。ご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校運営方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

新入学予定児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp