京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/17
本日:count up7
昨日:499
総数:2420169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

本館エアコン工事が進んでいます

画像1
画像2
今日は80tレッカーが入り、本館屋上から古い冷却塔を取り除く作業が行われました。この後、新しい冷却塔が搬入され、冷却水機やポンプの設置が進むと、本館のエアコンも再起動します。楽しみです。

アメリカ人弁護士デニスさんを招いて【3年社会】

画像1
本日、アメリカ人弁護士のデニス・ラザレフさんをお招きして、アメリカの社会や文化についてお話をしていただきました。英語による講演でしたが、皆さん集中して聞き入っていました。授業後半では生徒のほうから積極的な質問もありました。国際感覚が培われたのではないでしょうか。

オープンキャンパスにお越しになる皆様へ

画像1
欠席される場合
   ↓
連絡は必要ありません。
募集要項等の書類が必要な方は、21日以降平日9:00〜17:00の間に本校事務室まで取りに来てください。

参加回を変更したい場合
    ↓
連絡の必要はありません。
希望される回の時間にお越しください。
特に受付などはありませんので、列に並んでお入りください。

過日、HPにてご案内させていただきました通り、4年生の児童の方も別会場に案内させていただきます。なお、別会場での説明を希望されない4年生の児童につきましては、7階受付にてその旨をお申し出ください。保護者の方と同じ会場に案内いたします。

What makes a good leader?【3年英語】

画像1
画像2
画像3
Gandhi's peaceful fightについて自分の考えも含めて、伝えたり書いたりすることができましたか?自分で考えて書くこと。それを共有する中で、よりよい文章に修正していくこと。テーマが難しく、スペルを調べながら丁寧に進めていきました。話して伝えることと、書くことは少し異なります。どちらも身につけたい力です。

坂道を転がる台車の運動【3年理科】

画像1
画像2
画像3
理科の授業では、台車の運動の変化を観察する実験を行いました。最初は等速直線運動だった台車が、坂道を滑り降りることで等加速度直線運動へと変化します。この動きは一瞬で終わるため、目で追うのは困難です。そこで、テープに等時間間隔で打点することで、運動の様子を視覚的に記録しました。打点されたテープを切り取り並べると、加速度の変化が一目で分かります。また、坂道の角度を変えることで運動の違いを比較し、身近な現象を数値化・式化することで、運動の本質に迫ることができました。生徒たちは実験を通して、理論と現実のつながりを体感し、科学的な思考力を育んでいます。

文学新聞が図書館に掲示されています【2年国語】

画像1
画像2
国語の夏休み課題で取り組んだ文学新聞について、授業でポスターにして発表を行いました。今回、その中から選りすぐりの作品を図書館に展示しています。ポスターを見て作品や作者に関心を持った人は、ぜひ書架を探し、本を手に取ってみてください。

保育実習【2年家庭】

画像1
画像2
画像3
安井幼稚園の年長のお子さんたちが中学校に来てくれ、夏休みの課題で作ったおもちゃを使って、遊びました。始めはお互いに緊張していましたが、次第に打ち解け、どの生徒もいい表情で遊んでいたのが印象的でした。生徒にとって、とても良い経験になったと思います。

教育相談が始まっています

画像1
放課後の時間に教育相談を行っています。日ごろの学習面や生活面など様々な思いがあると思います。相談することで整理ができ、解決に向かうこともあるでしょう。この機会に自分自身を振り返り、先生に相談してみてください。ともに西京ライフをよりよいものにしていきましょう。

北海道の持続可能的な発展を見据えて【2年社会】

画像1
画像2
画像3
自然環境の視点から北海道地方について多面的多角的に考察していきます。今日はその1時間目の授業でした。九州沖縄地方から順に取り組んできたこの取組で、生徒たちもスムースに議論できるようになってきたと感じます。情報を収集し取捨選択すること、お互いの見方考え方を共有し根拠を持って議論すること、それらを集約しチームとして納得解を見いだすことなど、思考ツールなど様々な方法で問い考えまとめ発表してきました。今回は模造紙にまとめる形でチームで議論を進めていきます。限られた時間の中で協力しながら進めていく姿はさすがです。今後の流れが楽しみになってきました。どんな結論にたどり着くのでしょうか?

国際理解教育〜貿易ゲーム〜【2年人権学活】

画像1
画像2
画像3
どのチームも知恵と交渉の力で白熱したゲームが繰広げられました。振り返りの時間には、自分のチームを振り返りながら世界の国の状況や人権的なことにも考えることができました。
<生徒感想より>
●今回の学習で、他国との協力もとても大切だと思った。はじめの紙と鉛筆しかなくて、どうしようと思ったけれど、前の班がはさみや定規をもっていたので、紙6枚と交換した。このような、交渉も大切だと思ったけれど、その次の自分たちはペンを持っていたので、スタンプがほしくて、スタンプの班にいくと、お互いに貸し借りすることになった。このように、自分の班だけでもなく他の班と協力する、ウィンウィンな関係が大切だと改めて気づいた。
●先進国に住んでいるからこそ得られるものが多いと分かったので、日々感謝しながらも、身近なところで困っている人がいたら助けるようにしたいです。私たちの私生活と重ねても、自分は恵まれているなと感じました。それそれのスタートが同じように見えても、まったく違うことに、残酷さを感じました。
●無料のものは無償で貸せるけど、そのものに価値がついたとたんに無料で貸せなくなるのが怖いなと思った。何かを借りるにも、何かが必要な状況が、どうしようもない国を生んでしまうと思った。だからこそ自分たちに何ができるのか考えさせられた。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp