京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up1
昨日:38
総数:362928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3年生 社会 校区たんけん5

画像1
淀交番に到着しました。
「交番はどんな地図記号だっけ?」と聞くと、「ばつ!」と手をクロスさせていました。
「何を交差させた形?」と聞くと「警棒!」と元気よく答えていました。

1年生☆『日直を始めました』

いよいよ日直を始めました。
朝の会や帰りの会を自分たちで
進めています。
画像1

3年生 社会 校区たんけん4

画像1
画像2
明親小学校までやってきました。
ここでも「地図記号は文の文字やで」と言っている声が聞こえました。

3年生 社会 校区たんけん3

画像1
淀消防出張所も見ました。
「救急車や!」「ここはさすまたの地図記号やんな」と地図記号の形の意味も思い出しながら確認できていました。

3年生 社会 校区たんけん2

画像1
歩いていくと京阪淀駅が見えてきました。
「この駅いつも使う!」「行ったことある!」と言っている子どもたちがたくさんいました。

3年生 社会 校区たんけん1

社会科で校区たんけんに行きました。
出発前に、方角を意識して歩く、地図記号を思い出しながら建物を見るというポイントを確認しました。
歩きながら「後ろが北やから今向いているのは南や!」「銀行の地図記号習った!」という声が聞こえており、ポイントをしっかり意識できていました。

画像1

1年生☆算数科『なんばんめ』

算数科で「なんばんめ」の
学習を進めています。
実際に並んでみて、「○○さんはなんばんめです。」と
みんなで考えました。
画像1
画像2

1年生☆国語科『としょかんへいこう』その2

画像1
画像2
司書教諭の木曽先生から、図書室のきまりや、本を借りたり返したりするときの方法を教えてもらいました。自分で選んだ本を借りられて、嬉しそうでした。

1年生☆食の学習『たべものとなかよくなろう』

画像1
画像2
4月にあった食の学習の様子です。食べ物が体や心を強くすることや、いろいろな食べ物をおいしく食べるこつを、栄養教諭の北山先生に教えてもらいました。給食の時間には、耳をふさぎながら食べてみて、噛んだときのシャキシャキいう音を楽しんでいました。

1年生☆図画工作科『すなやつちとなかよし』その2

画像1
画像2
水を流したりどろだんごをつくったりして
子どもたちは大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp