京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up43
昨日:33
総数:641533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生花背山の家その31〜2日目お昼ご飯

本日のお昼ご飯はおにぎり弁当です。
本来2日目の午前中は登山を予定していました。
昼食も登山に合わせておにぎり弁当を発注していたのですが、
午前中の雨で登山は中止、お弁当は食堂で食べることに
なりました。
画像1画像2

5年生花背山の家その30〜

ボルダリングを終え、体を動かしつつもチームで協力する
ボールゲームを行いました。
青チームと黄チームに分かれて、点数を競いますが、戦略がものを
言う部分もあり、見ごたえがありました。
画像1画像2

5年生花背山の家その29〜ボルダリング4

ボルダリングでは、挑戦するもののやはりできない、
という場面もありましたが、友だちの応援で、一番
上まで行けないまでも、できるところまでがんばれた、
応援してもらえてうれしかった、などの感想が聞かれました。
『協力』がテーマの2日目。仲間の力でできたこと
思い出に残りますね。
画像1画像2画像3

4年 書写『点画の接し方』パート2

画像1画像2
学習室と教室と2つに分かれて書きました。

清書も納得できる一枚が完成し満足気でした。

片付けもテキパキとこなし、さすが4年生だなと感心しました。


4年 書写『点画の接し方』

画像1画像2
点画の接し方に気を付けて書くことに取り組みました。

個人で注意するポイントを考え、その後に意見を出し合いました。

空書きをしてリズムを確かめて書き始めました。

4年 算数『角とその大きさ』パート2

画像1画像2
今日は、角度の単位について知り、分度器を使って角の大きさを測定しました。

初めて分度器を使って、角の大きさをはかりました。

頂点を合わせること、分度器の使い方を確認しました。

4年 算数『角とその大きさ』

4年生は算数科で、「角とその大きさ」の学習を行っています。

1時間目は、折り紙と割り箸を使って、丸く開く扇を作りました。

これからこの扇や分度器を使って、角度の学習を進めていきます。

子どもたちは、作り方の説明をしっかり聞きながら、最後まで丁寧に作成することができました。


画像1画像2

4年 理科『地面を流れる水のゆくえ』

今日は、待ちに待った雨の日。

水の流れと傾きをようやく観察することができました。

「ふった雨はどうなっている?」「水がたまるところと、たまらないところがあるのはなぜ?」

「水たまりの形はどうかな?」

地面の傾きはどうなっているのか、運動場へ出て記録しました。


画像1画像2

2年 国語「かんさつ名人になろう」

もっとかんさつ名人になるために、自分で決めた野菜についても書きまとめています。
前回付箋に書いたメモをもとに、書く順番や内容を整理しました。
ペアでアドバイスをしながら伝わりやすい観察カードを完成させていきます。
画像1画像2画像3

2年 算数「長さ」

30cmものさしを使って長さを測っています。
紙ものさしではcmしか測れず、さらに細かく測れるようにmmという単位も習いました。
見慣れない細かさに苦戦していましたが、最後まで粘り強くがんばりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/18 運動会
10/20 運動会代休日
10/23 運動会予備日
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp