![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:33 総数:641533 |
5年生花背山の家その31〜2日目お昼ご飯
本日のお昼ご飯はおにぎり弁当です。
本来2日目の午前中は登山を予定していました。 昼食も登山に合わせておにぎり弁当を発注していたのですが、 午前中の雨で登山は中止、お弁当は食堂で食べることに なりました。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その30〜
ボルダリングを終え、体を動かしつつもチームで協力する
ボールゲームを行いました。 青チームと黄チームに分かれて、点数を競いますが、戦略がものを 言う部分もあり、見ごたえがありました。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その29〜ボルダリング4
ボルダリングでは、挑戦するもののやはりできない、
という場面もありましたが、友だちの応援で、一番 上まで行けないまでも、できるところまでがんばれた、 応援してもらえてうれしかった、などの感想が聞かれました。 『協力』がテーマの2日目。仲間の力でできたこと 思い出に残りますね。 ![]() ![]() ![]() 4年 書写『点画の接し方』パート2![]() ![]() 清書も納得できる一枚が完成し満足気でした。 片付けもテキパキとこなし、さすが4年生だなと感心しました。 4年 書写『点画の接し方』![]() ![]() 個人で注意するポイントを考え、その後に意見を出し合いました。 空書きをしてリズムを確かめて書き始めました。 4年 算数『角とその大きさ』パート2![]() ![]() 初めて分度器を使って、角の大きさをはかりました。 頂点を合わせること、分度器の使い方を確認しました。 4年 算数『角とその大きさ』
4年生は算数科で、「角とその大きさ」の学習を行っています。
1時間目は、折り紙と割り箸を使って、丸く開く扇を作りました。 これからこの扇や分度器を使って、角度の学習を進めていきます。 子どもたちは、作り方の説明をしっかり聞きながら、最後まで丁寧に作成することができました。 ![]() ![]() 4年 理科『地面を流れる水のゆくえ』
今日は、待ちに待った雨の日。
水の流れと傾きをようやく観察することができました。 「ふった雨はどうなっている?」「水がたまるところと、たまらないところがあるのはなぜ?」 「水たまりの形はどうかな?」 地面の傾きはどうなっているのか、運動場へ出て記録しました。 ![]() ![]() 2年 国語「かんさつ名人になろう」
もっとかんさつ名人になるために、自分で決めた野菜についても書きまとめています。
前回付箋に書いたメモをもとに、書く順番や内容を整理しました。 ペアでアドバイスをしながら伝わりやすい観察カードを完成させていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「長さ」
30cmものさしを使って長さを測っています。
紙ものさしではcmしか測れず、さらに細かく測れるようにmmという単位も習いました。 見慣れない細かさに苦戦していましたが、最後まで粘り強くがんばりました。 ![]() ![]() |
|