京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

保育実習【2年家庭】

画像1
画像2
画像3
安井幼稚園の年長のお子さんたちが中学校に来てくれ、夏休みの課題で作ったおもちゃを使って、遊びました。始めはお互いに緊張していましたが、次第に打ち解け、どの生徒もいい表情で遊んでいたのが印象的でした。生徒にとって、とても良い経験になったと思います。

教育相談が始まっています

画像1
放課後の時間に教育相談を行っています。日ごろの学習面や生活面など様々な思いがあると思います。相談することで整理ができ、解決に向かうこともあるでしょう。この機会に自分自身を振り返り、先生に相談してみてください。ともに西京ライフをよりよいものにしていきましょう。

北海道の持続可能的な発展を見据えて【2年社会】

画像1
画像2
画像3
自然環境の視点から北海道地方について多面的多角的に考察していきます。今日はその1時間目の授業でした。九州沖縄地方から順に取り組んできたこの取組で、生徒たちもスムースに議論できるようになってきたと感じます。情報を収集し取捨選択すること、お互いの見方考え方を共有し根拠を持って議論すること、それらを集約しチームとして納得解を見いだすことなど、思考ツールなど様々な方法で問い考えまとめ発表してきました。今回は模造紙にまとめる形でチームで議論を進めていきます。限られた時間の中で協力しながら進めていく姿はさすがです。今後の流れが楽しみになってきました。どんな結論にたどり着くのでしょうか?

国際理解教育〜貿易ゲーム〜【2年人権学活】

画像1
画像2
画像3
どのチームも知恵と交渉の力で白熱したゲームが繰広げられました。振り返りの時間には、自分のチームを振り返りながら世界の国の状況や人権的なことにも考えることができました。
<生徒感想より>
●今回の学習で、他国との協力もとても大切だと思った。はじめの紙と鉛筆しかなくて、どうしようと思ったけれど、前の班がはさみや定規をもっていたので、紙6枚と交換した。このような、交渉も大切だと思ったけれど、その次の自分たちはペンを持っていたので、スタンプがほしくて、スタンプの班にいくと、お互いに貸し借りすることになった。このように、自分の班だけでもなく他の班と協力する、ウィンウィンな関係が大切だと改めて気づいた。
●先進国に住んでいるからこそ得られるものが多いと分かったので、日々感謝しながらも、身近なところで困っている人がいたら助けるようにしたいです。私たちの私生活と重ねても、自分は恵まれているなと感じました。それそれのスタートが同じように見えても、まったく違うことに、残酷さを感じました。
●無料のものは無償で貸せるけど、そのものに価値がついたとたんに無料で貸せなくなるのが怖いなと思った。何かを借りるにも、何かが必要な状況が、どうしようもない国を生んでしまうと思った。だからこそ自分たちに何ができるのか考えさせられた。

新人大会【女子バスケット】

画像1
画像2
画像3
10月5日、11日に新人大会が行われました。1試合目は附属京都中学校、2試合目は山科中学校と対戦しました。勝敗関係なく、全員で最後まで一生懸命な姿は、目標である誰からも愛されるチームだと感じるものでした。
たくさんの応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

堀川ジュニア吹奏楽コンサート2025【吹奏楽部】

画像1
画像2
画像3
吹奏楽部は、10月13日(月・祝)に行われた『堀川ジュニア吹奏楽コンサート2025』に出演しました。たいへん音の響く京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで、今年度最後の3学年による校外での演奏会で、精一杯の演奏を披露することができました。満員の客席からは、惜しみない拍手をいただきました。演奏した曲目は,
♪ コンサートマーチ「アルセナール」
♪ コラーリア
♪ 勇気100% Brass Rock
♪ 学園天国
というみなさんお馴染みの楽曲を含め4曲演奏しました。今回のステージを終えて3年生の活動は、来年1月12日(月・祝)に本校メモリアルホールで催される定期演奏会(SSS)の企画・準備に移行していきます。そして、次のステージからは、1・2年生の新体制で臨むことになります。出演予定は、次の通りです。
♪ 10月26日(日)13:40頃「中京区民ふれあいまつり」@中京中学校体育館
♪ 11月1日(土)14:30頃「中総文・生徒音楽会」@京都堀川音楽高等学校音楽ホール
 今後とも応援よろしくお願いします。

オープンキャンパスの児童参加について

画像1
19日(日)に行うオープンキャンパスについて、児童(5,6年生)と保護者は別々の会場でそれぞれ説明を受けていただく案内をさせていただいていました。現在、一定の申込状況を鑑み、「原則として、4年生以下の児童は保護者の方と一緒に説明会を聞いていただくことになります」という部分を以下の通り修正いたします。

「原則として、3年生以下の児童は保護者の方と一緒に説明会を聞いていただくことになります。」

4年生の児童の方も別会場に案内させていただきます。なお、別会場での説明を希望されない4年生の児童につきましては、7階受付にてその旨をお申し出ください。保護者の方と同じ会場に案内いたします。

当日は多くの方が来校され、施設内が暑くなることが想定されます。個々で体調管理のできる服装でお越しいただきますよう、よろしくお願いします。

重要 令和8年度 入学者募集について

画像1
「令和8年度 入学者募集について」京都市教育委員会のHPにて、「入学者募集要項」と「出願のしかた」が公開されています。10月19日のオープンキャンパスにて詳細は説明いたしますが、必要な方はご確認ください。また、令和8年度より面接方法を一部変更したします。説明動画をご参照ください。

My Favorite and AI 〜レポートを発表原稿へ〜【2年英語】

画像1
画像2
画像3
相変わらずすさまじいスピードでのタイピングに驚きです。今日は以前に作成したレポート(書くこと)を発表用に発表原稿(話すこと)に変換し、現行の内容の工夫や伝え方の工夫についてまとめる作業を行いました。LEAFシステムのpennyを使ってブラッシュアップさせながら、意図した原稿に収れんさせていきました。それぞれ単体での学習を総括して一枚にまとめることで、つながりを意識することができます。これらの流れは英語だけでなく、すべての活動につながりますので、ぜひ自分の血肉にしてもらえればと思います。(注:写真のまとめは完成版ではありません)

いろいろな因数分解【2年数学】

画像1
画像2
画像3
因数分解は大学入試にも出題される幅の広い分野です。単純に分配法則や公式に当てはめて解くレベルから、たすき掛け、置き換え、2元、3元、3次、4次とさまざまな難易度があります。今日は、たすき掛けの習熟を図りました。降べきの順に並べ替えたり、いろいろな組み合わせを考えたりして因数分解に挑戦しました。よくあるミスとして、共通因数を見逃したり、高次の場合因数分解しきれていなかったりといったあるあるのつまずきがあります。これらを共有しながら、個々で、チームで深めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

非常措置(台風、地震等)

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp