余白の効果【2年美術】
長谷川等伯の松林図屏風では、霧に包まれた松林の余白が静けさや奥行きを生み、見る者の想像を広げます。葛飾北斎の神奈川沖浪裏では、波の迫力と空の余白が対比され、構図に緊張感を与えています。余白は空間の広がりや情感を表現する重要な要素です。今日は西洋の絵画と比較するなど、して余白の効果について学びました。
【学校の様子】 2025-09-12 14:24 up!
多項式の計算【2年数学】
2年生の数学は、3年の範囲に入りました。多項式の計算は、1,2年で習った式の計算の延長線上にあり、みなさん理解も早く、スイスイと進んでいきました。また計算の工夫としていくつか公式を学びました。基本とともに計算をより速く正確に行う技を身につけていってください。
【学校の様子】 2025-09-12 10:49 up!
体育の部のダンス練習中【3年体育】
ダンスも徐々に完成形が見えてきました。3年生のダンスはポップで明るい曲が採用され、ダンス構成も大きく軽やかなものになっています。ダンス委員の生徒たちが考えた振りを丁寧に伝えています。オリジナルダンスの部分は見ごたえ抜群です。まだ全体像は見えてきませんが、今から完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-09-12 10:45 up!
エクセルで統計【3年数学】
Excelのランダム関数を用いて、教科書の課題に取り組みました。100のデータからランダムに抽出した10のデータの様子と、元のデータの様子を比較します。感覚的なところと、理論的なところ、そして実際の結果を見比べ、学びを深めています。
【学校の様子】 2025-09-11 14:52 up!
M4-6京都FW その3【2年EPA】
前田染工、宗禅を訪れました。京都の伝統文化に触れながら、未来における課題解決について、プレゼンをしました。伝統文化×現代技術、エコ×ものづくりなどいくつかの視点を掛け合わせて、検討を進め、疑問を投げかけてきました。
【学校の様子】 2025-09-11 14:49 up!
M4-6京都FW その3【2年EPA】
京都市交通局と京セラでの活動の様子です。私たちの問題提起に真剣に耳を傾けていただき、いろいろな意見をいただきました。また、施設内を案内いただきいろいろなことを教えていただきました。現地で直接話を聞くことで得る情報量はとても多く確かなものだと実感しました。
【学校の様子】 2025-09-11 14:20 up!
M4-6京都FW その2【2年EPA】
M4-6の活動において、A1グループは株式会社 地域計画建築研究所にて、「都市計画と伝統工芸」についての仮説をプレゼンテーションし、意見をいただきました。「街づくり」についての幅広い見方を生徒たちは学ぶことができました。
【学校の様子】 2025-09-11 14:11 up!
M4-6京都FW その1「学校を出発しました」 【2年EPA】
昨晩からの雨も朝には止み、生徒たちは笑顔で出発していきました。
2年生は、「プロジェクトS〜20年後の京都がさらに魅力的になる提案を考えよう〜」をミッションのもと、各班が仮説を立て、研究を進めております。本日はその研究内容をより深めるため、班ごとに企業訪問や現地調査を行います。お忙しい中、受け入れていただいた官公庁・企業の皆さま、本当にありがとうございます。本日はどうぞよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-09-11 11:48 up!
科学の甲子園ジュニア京都府予選 実技決勝出場
8月の筆記予選を突破した、理科部の3チーム9名が、9月6日(土)に実技決勝に出場しました。当日に出題される課題にチームで取り組み、出場8チームで競いました。
3人で相談しながら試行錯誤をして、取り組みましたが、全国大会出場はなりませんでした。出場者のうち6名の1年生は、来年も出場することができるので、この経験を生かして、来年の全国大会出場を目標に、頑張っていきましょう。
【学校の様子】 2025-09-11 07:54 up!
京都FWでプレゼンします【2年国語】
内容はもちろんのこと、資料の作り方で伝わり方は大きく左右されます。国語の授業では、聞き手の心を動かす説得力のあるプレゼンをすることを目指し、相互評価を行いました。明日京都FWで訪れる事業所や官公庁において、提示する資料を最終調整を兼ねています。少し緊張している様子でしたが、明日の本番に向けてみなさん真剣そのものです。
【学校の様子】 2025-09-10 18:51 up!