![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:486345 |
2年 しつもんして、考えをふかめよう!
国語では、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。
今日は考えたものを友だちに伝え、それについて質問してもらって さらに考えを深めるという学習をしました。 「それはどんな大きさですか。」「ほかにもどんなことができるんですか。」 自分が考えていなかったことを質問されることもあるので、 より深く「あったらいいな」と思ったものについて考えることができました。 ![]() ![]() 2年 ぎゅっとくくって
図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」2時間目です。
前回作った袋にくしゃくしゃの新聞紙をつめて、毛糸やリボンで括りました。 「どんなふうにくくろうかな?」「毛糸を2本使ってくくってみよう」 もってきた材料を使ってしっかりと括り、形を整えました。 次回は、顔を作ったり飾りをつけたりしてすてきなお友だちに仕上げていきます。 ![]() ![]() 2年 こんなもの、みつけたよ!
見つけたものの交流をしました。
写真を見せながら見つけたものとその特徴、 先生に教えてもらったことを伝え合っています。 どうやったら自分の調べたことを相手に分かりやすく伝えることができるのかを考えてから交流しました。 ![]() ![]() 2年 力をぬいて…
今日もいい天気の中、水あそびを楽しみました。
はじめは顔をつけるのが怖いと感じていた子もだんだん自信をつけて 顔をつけたり潜ったりできるようになってきました。 今日は、新たに水中じゃんけんからのまたくぐりや、 お友だちに手を引いてもらって浮かぶ「引きふね」、 手の先から足の先までまっすぐ伸ばして浮かぶ「ふし浮き」をしました。 泳ぐのが得意な子が「力を抜くときれいに浮くことができるよ!」と みんなに教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 2年 How many〜?
1学期の英語活動、2回目です。
先週に続き、クイズを出すための練習で、数やいくつかを尋ねるための言い方「How many〜?」を言ったり聞いたりしました。 歌やゲームは笑顔で元気よく楽しんでいます。 英語を言ってみるときは、先生のまねをしながら発音しています。 もうクイズができそうなくらい自信たっぷりの子どもたちでした。 ![]() ![]() 2年 くしゃくしゃ、ぎゅっ!
図画工作では、「くしゃくしゃ、ぎゅっ」の制作を始めました。
紙をくしゃくしゃにして袋をつくり、中に新聞紙をつめてひもなどでぎゅっと結んで かわいいお友だちをつくります。 今日はくしゃくしゃぶくろをつくりました。 模造紙を思い切ってくしゃくしゃくしゃくしゃ… 丸めたり広げたりをくり返していると、紙が柔らかくなってきました。 のりで二つの辺を貼り付けたら袋の完成です! 次回はお友だちの形をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() みんなで仲良く
今日もみんなは、放課後になると
トランプやけん玉を出してきて 思いおもいに遊んでいました。 こんな姿が見られるのも・・・ と思うと寂しくなってしまうので 今この時間を全力で一緒に楽しみたいと思います! ![]() ![]() 2年 もぐったり、うかんだり♪
蒸し暑い日や雨降りの日が続いていますが、今日も何とかお天気に恵まれ、プールに入ることができました!
輪くぐりをしながら潜る遊びをしたり、ビート板を使って浮く遊びをしたりしました。 少しずつ水への抵抗が減り、子どもたちは楽しそうに顔をつけることができるようになってきています。 次回は金曜日です。いいお天気だといいですね。 ![]() ![]() 初めての実験![]() ![]() ![]() 予想してから実験すると、予想と違うこともあり、」 なぜだろう?と考えながら実験していました。 みんなで協力!パラバルーン
育成合同運動会に向けて、久我の杜小学校のたいよう学級と一緒に、パラバルーンの練習をしました。音楽をしっかりと聞き、周りの友だちの動きを見ながら、息を合わせてパラバルーンを動かしていました。
![]() ![]() ![]() |
|