京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up21
昨日:25
総数:358966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

ひまわり 6年 ラストの水泳学習

6年生にとって小学校生活最後の水泳学習。

昨年度よりも泳げる距離がグンと伸びた子もいました。

次に学校のプールに入るのは、中学校ですね。

これからも、安全にはくれぐれも気を付けて楽しんでほしいと思います。

のびのびチャレンジ!
画像1

♪6年生 社会科「天皇中心の国づくり」その4

画像1
画像2
画像3
色々な立場の意見を聞き、自分の考えを深めた後は、全体で話し合いをしました。友達の意見を聞き、立場が変わる友達もいました。

2年生 きずな学習 お話をきいて・・・3

画像1画像2
今どんなふうに生活しているのかについてもお話いただき、子どもたちは一生懸命にメモをとっていました。

最後には、子どもたちに「好きなことをコツコツ続けてね!」とメッセージをいただきましたね。
またお会いしたときにはご挨拶ができるとよいですね。

本当に貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

♪6年生 社会科「天皇中心の国づくり」その3

画像1
画像2
画像3
自分の意見を主張したり、違う立場の人には質問したりと教室内で白熱する姿が見られました。

♪6年生 社会科「天皇中心の国づくり」その2

画像1
画像2
画像3
同じ立場の人や違う立場の人と交流し、自分の考えを深めました。

2年生 きずな学習 お話をきいて・・・2

画像1
画像2
小さい頃の思い出や納所小学校で過ごされた日々のことなど、子どもたちにわかりやすい言葉で説明していただきました。

地域の場所がたくさん出てきたので、「知ってる!」「昔こんなんだったんだ!」などつぶやいていました。

♪6年生 社会科「天皇中心の国づくり」その1

画像1
画像2
飛鳥から奈良時代に、聖徳太子の考えを受け継ぎ、一番活躍したのは誰か選んで話し合います。まずは、だれが一番活躍したのか、自分なりの考えを整理しました。

2年生 きずな学習 お話をきいて・・・

納所地域に住んでおられる方に来ていただき、お話をしていただきました。「どんなかんじかな?」という絵本を読んでいた子どもたちは、今日の日を楽しみにしていました。

目や耳が不自由な方や足が不自由な方がおられるなかで、どのように関わっていくことが大切なのかを考えることができたでしょうか?
画像1

♪算数「場合を順序よく整理して」その4

画像1
自分の考えを全体に発表しました。

♪6年生 読み聞かせ

画像1
画像2
朝の読書タイムは、図書ボランティアの方による本の読み聞かせでした。ボランティアさんの本を真剣に聞き、聞き終わった後には、感想を伝えました。一つの本からたくさん感じたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 運動会
10/15 運動会(予備日)

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp