![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:20 総数:544547 |
「聞いて、考えを深めよう」〜学校のよいところを見つけよう〜![]() ![]() 先週に引き続き、今週はスクールガードリーダーの方と管理用務員の方にお話をうかがいました。 スクールガードリーダーの方からは、毎朝子どもたちが元気にあいさつしてくれることがとても嬉しいというお話を聞きました。また、安全に登下校できるように見守っていることにやりがいを感じているそうです。 管理用務員の方からは、校内の環境を整える仕事を通して、子どもたちが気持ちよく過ごせるように心がけているというお話を聞きました。花壇の花や校庭の整備など、私たちが普段気づかないところでもたくさんの工夫がされていることを知り、感謝の気持ちが深まりました。 インタビューを通して、学校にはたくさんの人が関わり、私たちの学びや生活を支えてくれていることを改めて感じました。これからも、感謝の気持ちを忘れずに、学校生活を大切にしていきたいです。 チャレンジャー1年生 せいかつ「せんせいにいんたびゅー2」
今日は生活の学校探検「インタビューの第2弾」でした。
今日は、前回インタビューに行けなかった、事務室とたけのこ学級に行かせていただきました。 (自己紹介をしてから) ・お名前を教えてください。 ・どんなお仕事をしていますか。 ・お仕事の中で、どんな時が楽しいですか。 ・藤城小学校がどんな学校になってほしいですか。 ・写真を撮ってもいいですか。 と、質問をさせていただきました。 答えてくださったことを、一生懸命メモしていました。 お世話になった教職員の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 理科まとめノート![]() ![]() 「ノートまとめ」に挑戦しました。 はじめてにもかかわらず,工夫たっぷりのノートになりました。 2年 教科によって先生も教室も変わって!
今年度も、一部教科担任制を実施です。
それぞれのクラスの担任はいますが 教科によっては、学年の他の先生が! それぞれの先生の強み活かした授業に 子どもたちも張り切って学んでいます。 「次の時間は、教室移動やぁ!」と… ちょっと中学生のようで素敵ですね! ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 さんすう「ひきざん(1)」
算数ではひきざんを学習しています。
図やことばであらわして、しき、こたえをノートにかいています。もちろん、数図ブロックでの操作を大切にしながら授業をしています。 何回も何回も数図ブロックで操作しながら、どんどん計算に慣れていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 ずこう「おってたてたら」
図工で「おってたてたら」を学習しました。
紙を折って立てたら、どんな形に見えるかな? どんな立て方があるかな? と考えながら、いろいろ試してみました。 クーピーでかきたして、楽しみながら思い思いの作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() まどをあけたら![]() ![]() ![]() 初めてのカッターナイフを扱うので、安全面から手袋をはめて切っています。いろんな形の窓をきれいに切れるように、慎重に切っていました。 4年生 社会科「くらしとごみ」![]() ![]() 「ゴミの種類によってごみ処理の仕方はちがうのか。」 「ゴミを処理する場所は,どのような働きをしているのか。」 「ごみを処理するのに協力している組織があるのか。」 の三つの問いを解決するために調べ進めました。 学び方や調べるのに必要な資料を自分で決めたので,自分のペースで学習を進めることができました。 あじさい読書週間スタート![]() ![]() ![]() 今日は、先生方の本の読み聞かせでした。 先生の持ってこられた本を興味津々で見ていました。 担任以外の先生の読んでもらって、嬉しくなった朝の時間でした。 チャレンジタイム コグトレ![]() コグトレ(Cog-Tr)は、認知トレーニング(Cognitive Training)の略称で、3つのトレーニングで構成されています。 3年生では, 基礎学力の土台作りとして, 覚える,見つける,写す,数える課題に取り組んでいます。 楽しく取り組める課題が多く, 楽しみにしている子がたくさんいます! |
|