![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:14 総数:640472 |
2年 図工「ひかりのプレゼント」
プラスチックの容器にペンで色をつけたり、セロファンを貼ったりしました。
カラフルな容器をもって、いざ光の当たる場所へ! ![]() ![]() ![]() 4年 道徳『ええことするのは ええもんや!』![]() ![]() ![]() 「困っている人に声をかけようと思ったけど、できなかったことある?」 あると答えた子は、迷ったけど…。という理由が多かったです。 親切に接したけど、後悔している主人公の気持ちを考えることを通して、親切にすることは、 「褒められるためにするのではないな。」 「自分がしたいからするんだ。」と意見を深めていました。 どんなことでも、したこと言ったことが自分にかえってくるものですよね。 これからの生活に生かしていけるといいですね。 4年 国語『アップとルーズで伝える』![]() ![]() 全文を読んで、筆者の意図を読みとっています。 接続語や対比の関係も詳しく読んで技を見つけます。 他の友達の意見を聞いて、「そこも大事だな!」「そういうことか!」 と納得する様子が見られました。 2年 食育
栄養士の先生に食についての学習をしていただきました。
「よく噛むことは体の健康にもつながるから、30回かんで食べようね。」 と、お話されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工「でこぼこはっけん」
学校の中のでこぼこを探し、粘土を押しあてて型を取りました。
普段から何気なく見ているものをよーくみると不思議な模様に見えてきました。 かたどったものを組み合わせて作品を作り、友達と見合いながら楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 2年 あじさい読書週間
あじさい読書週間の取組として、図書委員さんが本探しゲームを企画してくれました。
話をよく聞いて、何も言わずとも列に並んでお題の紙を引く子どもたち。 感心していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 書写「画の方向に気を付けて書こう」
学習のまとめとして、ペンを使ってカタカタを書きました。
お手本に気をつけるポイントを書き込んだり、リーダー線の入った練習用紙で書き始めたり、自分で学習する方法を選びながら進めました。 いつものことですが、集中して書く時のクラスの空気感は2年生とは思えぬものでした。 自分が終わってもまだ書いている人のためにじっと待っていてくれた子もたくさんいました。 相手も大切にする姿、すばらしいです。 ![]() ![]() 4年 社会『くらしとごみ』![]() ![]() くらしとごみの学習もいよいよまとめの段階です。 学習してきたことをもとに、「自分にできる○○作戦」を考えました。 「分別大作戦!」「3R大作戦!」など、すぐに実践できそうなことがたくさんありました。 これからも、分別や時間を守ってごみを出すことなど一人ひとりが心がけていきたいですね。 4年 算数『小数』![]() ![]() 算数科は新しい単元「小数」に取り組みました。 去年の学習も思い出しながら、ノートに考えを書いていました。 数の仕組みっておもしろい!! 2年 国語「スイミー」
3場面に突入です。
兄弟たちがマグロに食べられたスイミーが、だんだん元気を取り戻していく場面です。 交流したい相手を見つけ、ミニスイミーを使って様子を想像します。 普段話すことの少ない友達とも交流したことで新しい考え方にも気づく様子がありました。 ![]() ![]() ![]() |
|