![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:58 総数:522213 |
5年 山の家に向けて![]() ![]() 去年の経験から学んだことを生かし、プレゼンテーション形式で伝えてくれ、ポスターも貼ってくれました。 6年生から教えてもらったことを胸に、再来週の山の家に向けて頑張っていきます。 10月3日(金)の給食![]() ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・里いもの煮つけ ・とうふの吉野汁 お月様に見立てた『里いも』が給食にでました。 北野天満宮でも『北野まつり※旧ずいきまつり』が開催されており 飾りにもずいき(里いものくき)が使われてます。 今日もいっぱい食べてくれてありがとう。 音楽科 打楽器でリズムアンサンブル
音楽の学習の時間に、打楽器でリズムアンサンブルを行っています。子どもたちは、チームごとに分かれてアンサンブルの準備をしています。リズムを組み合わせながら、小太鼓やクラベス、アゴゴーやカウベル、ウッドブロックなど色々な楽器にふれています。
![]() ![]() ![]() 体育科「ころがしドッジボール」![]() キャッチしてからすぐに投げたら当てられた!足を開いてジャンプでよけるのはどうかな。地面にボールを置いて叩くようにしてボールを転がせば当てられるかも?と、試行錯誤しながら取り組んでいました。 学習後の振り返りにも自分の頑張り、工夫を書くことができており、一生懸命に頑張っていたことがこちらにも伝わってきました。 10月1日(水)の給食![]() ・牛乳 ・かしわのすき焼き ・もやしの煮びたし えのきも糸こんにゃく、麩、焼き豆腐も入っているすき焼きです。 調味料はさとう、しょうゆ、料理酒のみで こんなにもコクがでるんですね。 いつもいっぱい食べてくれてありがとう。 1年 国語「ともだち」
国語の下の教科書を使って学習を始めました。
はじめに扉の詩「ともだち」を音読していると、「外に出て空に向かってやっほーって言いたい!」と発言する子が出てきました。 それを聞いたみんなも「行きたい!」と共感し、中庭に出て音読をしました。 教室でしていた音読とはまた違って、声を響かせるように「やっほー」と言っていました。 ![]() そうじの時間
子どもたちは、そうじの時間も一生懸命な姿がたくさん見られます。
「ぞうきんこんなに真っ黒になった!」「ここもきれいにできそう!」など、プラスの言葉が聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作の時間 お話の絵「世界を救うパンの缶詰」
図画工作の学習で取り組んでいるお話の絵がもう少しで完成します。
子どもたちは、物語から想像を膨らませ下書きから絵の具やパスなど、いろんな画材を使って絵を描いています。また、背景にはスパッタリングやスタンピングなどいろんな技法を使って完成に近づけています。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「おはなしだいすき」![]() クレヨンや絵の具を使用して、キャラクターの大きさや色合いを表現しました。また、小学校では初めて使用するローラーを使った表現に心を踊らせながら、塗残しやムラができないよう、一生懸命に頑張っていました。 1年生活 「いきものとなかよし」![]() ![]() 話を聴く中で、「どんな動きをしていたの?」「どこにいたの?」など、気になることをどんどん質問して、生き物のことを詳しく聴こうとする姿が見られました。 終末に「いきものとなかよくなれた人?」と聴くと、多くの子が「はい!」と手を挙げていました。 |
|